★BEST of BLOG大賞!!

中学生のみんなに武蔵丘軽音楽部の紹介をします!

2017/09/17

機材の修理は自分たちで

パワーアンプが壊れてしまいました。
中古の機材を譲っていただいたYAMAHA PC2002Mの出力端子が老朽化で折れてしまいました。

そこで室井工務店の活動で、スピコンコネクターが取り付けられるように2日に渡って修理をしました。





パワーアンプの上蓋を外し、赤黒の出力端子を取り外しました。
スピコンの端子と同じ直径の穴をヤスリで広げ、スピコン端子を半田付け、ビス留めをして完成です。

最近顧問の専門は機材テックと言っています^_^
エリナの仕事が正確で、楽しそうにやっているのがとっても良かったです!

機材を大切にね!



2017/09/16

設営練習!

今日はU16来武祭に向けて、一年生だけで会場の設営練習をしました!




まだ分からない点もありますが、実際の設営練習を通して、一年生一人一人が一人前になれるように頑張っていきたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2017/09/15

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ


桜町高校時代の教え子の武田隆征君にこの夏の大会や来武祭に撮影に来てもらい、武蔵丘軽音部のプロモーションビデオを作ってもらいました。

この夏を駆け抜けた武蔵丘軽音部が詰まっています!4分間だけ時間をください^_^
みんなありがとう!



2017/09/12

70期生引退式

昨日は70期生の引退式でした。最初に係ごとに皆でお昼ご飯を食べました!!




次に視聴覚に移動して、先輩一人ひとりから今までの思い出をお話してもらいました!

【アマリリス】

 Vo.内山敢太 先輩
 Gt. 重田旺臨 先輩
 Ba.中村知亜里 先輩
 Dr.石井勝 先輩


【the rest】

 Vo.Gt.小林廉 先輩


【星彩mermaid】

 Vo.萩原可奈子 先輩
 Gt.和田唯 先輩
 Gt.藤原瑞月 先輩
 Ba.白水茜 先輩
 Dr.渡辺かのん 先輩


【日輪街道】

 Vo.中原芹菜 先輩
 Gt.岩間智也 先輩
 Gt.大金恵介 先輩
 Ba.板垣伸治 先輩
 Dr.緒方ちなつ 先輩


【幹部】

 萩原可奈子 先輩
 板垣伸治 先輩
 石井勝 先輩 

 
1.2年生から3年生に色紙を渡しました


3年生からは、室井先生に色紙と各バンドのCDを渡していました

最後に全員で集合写真を撮りました!

先輩方や室井先生のお話を聞いていて、部活をしっかりと3年間続けることの大切さを再確認しました。先輩方の思いの詰まった軽音楽部をこれからもずっと続けていくために、私は2年生に甘えずに支えていけるようにこれから活動していこうと思います。3年生の先輩方、3年間お疲れ様でした。そして今まで本当にありがとうございました!

2学期の活動予定

文化祭が終わり3年生部員15名が引退していきました。
今日からはバトンを受け取った2年生が中心となり1年生と一緒に新たな活動を広げていきましょう。
まずは来武祭と秋の大会の日程を確認してください。



9/12火・振替休日、off
9/13水・部会(9/24エントリー〆)、視聴覚練習
9/14木・視聴覚練習
9/15金・地学室練習
9/16土・視聴覚練習、コーチ来校
9/17日・off
9/18月敬老の日・
9/19火・音楽室練習
9/20水・部会、視聴覚練習
9/21木・視聴覚練習
9/22金・地学室練習
9/23土秋分の日・視聴覚練習
9/24日・合同ライブ@東海大高輪台(4バンド)
9/25月・off
9/26火・音楽室練習
9/27水・部会(10/8エントリー〆)、視聴覚練習
9/28木・視聴覚練習
9/29金・地学室練習
9/30土・土曜授業、視聴覚練習

10/1日・TOKYO HIGHSCHOOL ROCK 2017 @O-West(Lyric Jack、旋光少女)全部員応援
10/2月・off
10/3火・音楽室練習
10/4水・部会、視聴覚練習、2年生部活勉強会
10/5木・視聴覚練習、1年生部活勉強会
10/6金・地学室練習
10/7土・土曜授業、視聴覚練習、コーチ来校、ライブ設営
10/8日・第47回来武祭
10/9月体育の日・テスト前対応でoff
10/10火・中間テスト前off開始
10/11水・off
10/12木・off
10/13金・off
10/14土・土曜授業、off
10/15日・off
10/16月・off
10/17火・中間テスト
10/18水・中間テスト
10/19木・中間テスト
10/20金・中間テスト、部会、地学室練習
10/21土・視聴覚練習、益田トッシュ氏来校、コーチ来校、秋大会エントリー消印有効
10/22日・高砂音楽祭(クジラ、乙女、リリック、僕ら)
10/23月・off
10/24火・音楽室練習
10/25水・部会、視聴覚練習
10/26木・視聴覚練習
10/27金・地学室練習
10/28土・第48回来武祭1stDays、コーチ来校
10/29日・第48回来武祭2ndDays
10/30月・off
10/31火・音楽室練習

11/1水・部会、視聴覚練習
11/2木・視聴覚練習
11/3金文化の日・MUSIC DAYS 2017 FINAL(LoooP)
11/4土・土曜授業、学校説明会、視聴覚練習、コーチ来校
11/5日・秋の大会地区大会、第49回来武祭ソコアゲU16(1年生限定)開催検討中
11/6月・off
11/7火・音楽室練習
11/8水・部会、視聴覚練習
11/9木・視聴覚練習
11/10金・地学室練習
11/11土・視聴覚練習、コーチ来校
11/12日・秋の大会地区大会、第49回来武祭ソコアゲU16(1年生限定)開催検討中
11/13月・off
11/14火・音楽室練習
11/15水・部会、視聴覚練習
11/16木・視聴覚練習
11/17金・地学室練習
11/18土・土曜授業、3年保護者会、視聴覚練習、コーチ来校
11/19日・視聴覚練習
11/20月・off
11/21火・音楽室練習、1年生部活勉強会
11/22水・部会、視聴覚練習
11/23木勤労感謝の日・第50回来武祭(2年生限定)開催検討中
11/24金・地学室練習
11/25土・土曜授業、学校説明会、視聴覚練習、中央大会リハ
11/26日・秋の大会中央大会
11/27月・期末テスト前off開始

ありがとうございました!



こんばんわ!
武蔵丘の部長とブログと司会とうたin星彩mermaidだったはぎわらかなこです!
こんばんは!!
最後のブログを書きにきました!

今日の引退式では70期のみなさんがながながーと1人30分くらいお話してくださったので幹部は3分しかはなせないという最後にわたしたちらしい思い出ができました( 笑 )
はなしたいことたくさんあったけど、みんなのはなしがきけてうれしかったからしあわせ!




わたしは目立つため〜とかたのしそうだから〜とかそんな気持ちで入部したから、まさかこんなに部活中心の高校生活を送るとは思ってなかった!しかも部長!ほんとうに人生何が起きるかわからない!と思った!

うーん、なにを書いたらいいでしょうか、



入部してから今日まで本当にあっとゆう間に感じました、

育成バンドでおがたとちありとともちんと4人ではじめてバンド活動をして楽しいことがいっぱいで、そのときにはじめて「この部活にはいってよかった!」と思いました。東京ブレーメンズを組めてよかった!ありがとう!


70期の代のみんなが大好きで大好きで苦しい!!
日輪街道が選抜バンドに選ばれたとき、ほんとうに悔しかったし色んなところで活躍しているのを見ていて悔しくて悔しくて苦しかったけど、日輪がいたから負けたくない!っていう気持ちでがんばってこれましたありがとう

わたしたちのいちばんのライバルでいちばんの憧れでした
アマリリスの5人は今のバンドを組むまでにたくさん辛いことがあって、それでも部活に残ってくれた5人で、本当に尊敬してます。わたしなら諦めちゃってたと思う、
大会とかでは見られなかったけど、誰も勝てない高校生最強のバンドはやっぱりアマリリスだった!みんなに愛されてるステキなバンドだった!


本バンドを組むときにいまのメンバーで決まったとき、正直びみょうな気持ちでした( 笑 )
このメンバーかぁ、みずきちゃんがいるのかぁ()、つまんなそうだなぁ、って思ってたし、わだちゃんが「mermaidっていれたい!」って言ってきたときはまじかよこいつと思いましたはずかしかった( 笑 )けどみずきが「星彩mermaidは?」って言ってバンド名が決まったときはやっぱりわくわくしたし、今ではこのバンドメンバーでやってこれてよかった、このバンド名がみんなに愛されてよかった、と心から心から思います
わがまま言いまくったしみんなで立てた計画とか壊しまくったけどみんなついてきてくれてありがとうたのしかったです
引退してもつづけたいと本気で思っているから春になったら決めようね

2年生の6月に部長になってからはほんとーーうにいろいろなことがありました
ひとつ下の代はいろんな場面でもめることが多くて、部長になりたてだったわたしはなにもしてあげられなくて、悔しかったし苦しかったし申し訳ない気持ちでいっぱいですごめんね
今はみんながバンドを組めてみんなが楽しく部活をしてくれていてうれしいけど、あの時もっと話を聞いてあげたら一緒に頑張れる仲間がもっと残ってくれてたかもな、とか、もっとはやくからバンド活動に集中できる環境をつくってあげられてたらもっともっといいバンドをつくれてたのかな、とかほんとうにいっぱい
でもやっぱりどの道を選んでも後悔は残ってたと思う!だからこれでよかった!
そう思えるのはみんながついてきてくれて、自分たちで努力してがんばってくれたからですありがとう

幹部交代の話がでたときからわたしはずっと誰になんと言われようが池上を部長にする!って決めてました、理由は恥ずかしいから言わない!
池上が部長になってからたくさん問題もあったし、いまも、ん?って思うところもまだあって厳しいことも言ったりしたけど、ふりかえってみたらわたしもそうだったなぁ、とおもって言いすぎたこととか反省してますごめんね
2年生の夏はとっても成長する時期だし、そのぶんつらいこともたくさんあるけど池上なら大丈夫だと思ってます、がんばれ!!

幹部のメンバー3人がほんとうにだいすき!!
わたしは部長だったけどへにゃへにゃでびーびー泣きまくってたからほんとうに2人に支えられてました励ましてくれたり笑わせてくれたりうれしかったよ、
KANBUズで2回弾き語りできて、それはもうしあわせでしあわせで、全然引けないギターとクソみたいなうたをもりあげてくれてありがとう!
ほんとうにだいすき!!!だいすき!!!!!

室井先生ともたくさんけんかして、本当に嫌になる時期もあったけど、やっぱり先生が顧問でよかった、先生と部活を作れてよかったと思っています
ありがとうございました!!
2年後に集まってみんなでのみしょう🌸( 笑 )


ほんとうにキラキラしててあっとゆうまの2年半でした
ありがとうございました!!




2017/09/11

引退したので最後に一言。

ブログ係として最後の仕事をしたいと思います!

一言でいうとこの代がだいすきです!!
いろんな困難に立ち向かってたくさん泣いて揉めて苦しいことも沢山あったけど、それ以上に嬉しいことや楽しいことや素敵なことがたくさんたくさんあって、それはこの武蔵丘の軽音楽部で2年半最後までやってきたからこそ実感できるものだし、ひとりひとり大切な仲間でライバルで友達で家族みたいな存在です。
私は友達と遊ぶよりもライブがしたかったし、暇よりも忙しい方がよかったし、こんなに成長できたのもこの軽音楽部のおかげです。今までの人生で最も鮮やかな瞬間でした。
こんなに最高な高校生活をおくれたのはこの3年生の代をはじめ、先輩や後輩、他校のみなさん、家族、そして誰よりも近くにいてくれた室井先生のおかげです。
対立したことも沢山あったけど笑いあったことも絶対忘れません!宮城の帰りの新幹線で「僕は和田ちゃんが隣がいいな」って言ってくれたことも絶対忘れないし、大会の時舞台袖で背中を押してくれたことも忘れません。ありがとうございました。
この最高の軽音楽部のみんなと青春をおれたことをほんとに感謝してます。私の中の全てでした。ありがとうございました!!!!!!