★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2013/05/31

スタジオ講習会 in リンキー

今日はリンキーディンクスタジオ荻窪店で高校生スタジオ講習会に参加しました。
参加したのは全2年生21名です。
スタッフのみなさんから、リハーサルスタジオを使う際のアドバイスなどの全体説明を受け、その後パート別に講習会を開催していただきました。
今まで分からずにしてきたことや、注意すべき事柄などを解りやすい説明でお話いただきました。
今後の練習に活かしていきましょう!
リンキーディンクスタジオのみなさん、ありがとうございました。





2013/05/30

武蔵丘の公式HPに…

武蔵丘高校の公式ホームページの部活コーナーを見ていますか?
今日、全部活の代表が集まったジャンプの写真がアップされました!
と言っても、公式HPも僕が更新しているので、自分でやったわけですが(笑)
やっぱりあの写真、すごい良く撮れていました!!
さすが、プロの写真家です。
軽音楽部のページもじわじわ更新しています。
今日は1年生の声を載せました!
このブログだけでなく、武蔵丘高校の公式ホームページも見てくださいね!


都立武蔵丘高校公式HP


-- iPadから送信

2013/05/29

OB訪問

今日の放課後、2009年と2010年卒業のOBが4名訪問してくれました。
職員会議終了後に、タイミング良く会えて良かったです。
今の軽音楽部の方針を話して、協力をおねがいしたところ、快諾していただきました。
残念なのは写真を撮らなかったこと。
名刺を渡したので、次に来武する時には連絡くださいね!
OBOGライブもやりましょう!
今後とも、よろしくね!

重要な部会

今日の昼休み、物理室にて定例の部会です。
ただ、内容は重要です。
退部者が出ましたので、バンドの再編があるかも知れません。
1年生、チャンスです!

2013/05/28

定期ライブ2nd、大盛況!!

本日放課後、「ずっきゅん♡ ◯◯だらけのGirls Live」を開催しました!
音楽室に入りきれないほどのお客さんを前に、普段の練習の成果を存分に発揮できたライブでした。

今回のライブのプロデュースは「がるばん。」のメンバー、

出演は順番に
1.千尋の独り歌

2.Reset

3.突然少女

4.少女育成バンド

5.ミセスGLASSES

の5バンドでした。
最後にみんなで記念写真!

2013/05/27

明日は定期ライブです

b新歓ライブに引き続き、今年度2回目の定期ライブです。
放課後4:00開演、会場はD棟3階音楽室です!
多くのみなさんをお待ちしております。
今日は練習後に打ち合わせをしました。

今日、応援団に関しての認識違いがありました。
僕は便利なおっさんではありません!全力で頑張るおっさんです。
4/18の入部登録注意事項をもう一度読み返して見てください。
君たちが結果を出すタイムリミットはどんどん迫っています。
君は全力で軽音楽に取り組んでいますか?

これをもう一度読んでください!



2013/05/26

今日も練習(笑)

昨日のゼミで、さらにやる気をもらったバンドが今日も!今日も!練習しました。

8:30集合では、昇降口の機会警備がかかってしまい、中に入れなかった部員がいたものの、
8:45にはバンド練習がスタートしました。
45分間の練習を6サイクルしました。

今日の参加バンドは
がるばん。、GLASSES、UnArk、突然少年、Reset、1年選抜の6バンドでした。

ステージでは、ドラムの向きを変えてみました。

2013/05/25

ESP出張メンテナンスゼミ

今日はESPミュージカルアカデミー専門学校の先生と生徒のみなさんに来武していただき、ギター・ベースメンテナンスゼミとバンドアンサンブルゼミ、ボイストレーニングゼミを開講していただきました。

メンテナンスゼミは40本以上のギターとベースを見ていただきました。
また、学校にある調子の悪いアンプの修理もしていただきました。






バンドアンサンブルゼミは突然少年、GLASSES、Reset、UnArk、1年選抜の5バンド。
ほとんどの部員が積極的に見学し、講師の先生方から多くのポイントを学びました。





ヴォイストレーニングは午後2グループで行いました。
基本的なスタンス、呼吸から発声まで、みっちり教えていただきました。


最後は視聴覚室でまとめの会。
ESPミュージカルアカデミーのみなさん、本日は武蔵丘軽音部にとって大変貴重な経験となりました。
ありがとうございました!!!
その道のプロと呼ばれるみなさんは、カッコ良かったです!by副部長カニ


部員のみなさん、明日ですが練習できます。
8:30集合でお願いします。
希望のバンドは部長に連絡の上、このブログにもコメントしてください。
ブログのコメントは管理者の許可後に表示されます。

2013/05/24

学校案内部活写真撮影

今日で中間テストが終わりました。
部員のみなさん、手応えはバッチリでしたよね!!

放課後、学校案内に使う部活写真撮影がありました。
中庭に全部活の代表が集まって、ジャンプしました!
躍動感のある最高の写真になったと思います。
軽音楽部もギターを持ってジャンプ!




部員のみなさん、明日は8:30視聴覚室集合です。
充実したゼミにしましょう!

2013/05/23

試験明けの部会について

部員のみなさん、中間テストもあと1日ですね。
最後まで頑張ってください。

今日、東京都高等学校軽音楽連盟の加盟手続きを完了しました!
これで晴れて加盟校の仲間入りです!

明日はHR終了後に部会を行います。
内容は以下の10点です。

・学校案内写真撮影について
・夏の大会エントリーについて
・5/25ESPゼミについて
・今後の予定の確認(今まで発表されたもの、6/1発表会の延期、7/28の狛江バンドフェス)
・サマーキャンプ実行委員の募集(1・2年生より各3名ずつ立候補)
・28日ガルバン主催ライブについて
・次回定期ライブ の企画バンド(立候補)
・運動会の係り分担
・部費の徴収について
・文化祭企画について

その後、希望者のみ二年生サイレントバンド練習講習会、一年生自主練習会とします。
参加を希望する部員は楽器を持ってきてください。

2013/05/22

機材の紹介@視聴覚スタジオ

武蔵丘高校軽音楽部が所有する機材は、これまでの先輩方が苦労して入手・維持されてきたものです。
日々の練習で大切に使って行きましょう!

今回は視聴覚スタジオで使われている機材の紹介です。
視聴覚スタジオは月曜、木曜、土曜の練習で使用します。



白いドラムはPearlです。生ドラムはこれ1セットですので、音楽室スタジオの時は3階まで運んで使います。


ベースアンプは顧問が持ってきた年季の入ったYAMAHAです。でもすっごくいい音が出ます。普段は職員室に迷惑がかからないよう、60Hzと125Hzをカットして使っています。


大切に使われ続けているギターアンプ、FenderのFrontmanです。リードギターは主にこちらのアンプです。



こちらも顧問が持ち込んだギターアンプ、VOX AD100です。


PAはこの12chパワードミキサーとスピーカーが4つ。外音と中音は同じで、ボーカル・コーラス、キーボードしか出していません。

2013/05/20

リンクの紹介@福岡県

福岡県にある常磐高校軽音楽部のブログの紹介です。
去年のTEENS ROCKで常磐高校の福田先生からこのブログの使い方を教えていただきました。
九州の軽音楽部の活動も、ぜひ覗いてみてください。
ためになる名言を見つけましょう!


-- iPadから送信

2013/05/19

東京都高等学校軽音楽連盟

昨日は都立第一商業高校で顧問総会でした。
顧問室井は役員を引き受けているので、何度も演台に上がり緊張しました(笑)

いよいよ武蔵丘高校も連盟に加盟します!
記念すべき100校目となります。

夏の大会、秋の大会を目指して、各バンド練習計画を立ててください。

と、その前に明後日からの中間テスト、頑張ってくださいね!!


2013/05/17

イベントの予定に書き足しました

5/15に書いたイベントの予定ですが、参加範囲を書き込みました。
部員のみなさんは、確認してください!
育成バンドごとの参加もありますので、皆の予定を合わせておいてください。

試験勉強も今週末が正念場です。
楽しく部活に打ち込むためにも、また自分の人生のためにも、頑張る時はいつなの?
今でしょ!

健闘を祈ります。


カニの威嚇ポーズ

2013/05/16

軽音楽部勉強会中

今日は放課後視聴覚室で勉強会を開きました。
17:00の終了時間まで、私語厳禁!
参加は自由ですが、40名以上の部員が集まりました。
真上に職員室があるので、質問もすぐにできますよ。
他に教科の補習に参加している部員もいます。

軽音楽部員がいるのに静まりかえった視聴覚室って、貴重な経験ですね。
本当に私語ひとつなく、頑張っています!
勉強も頑張ると、いい歌が書けるようになります(^_^)



2013/05/15

イベントの予定

今決まっているライブやイベントの情報です。
夏の通い合宿の日程が入学試験の関係で1日前倒しになりました。
6/1課題曲発表会は日程が変更になる予定です。
保護者の皆様に公開するイベントは改めてご案内いたします。


5/18土
東京都高等学校軽音楽連盟顧問総会

5/21-24
中間テスト
全部員強制参加(笑)

5/24金
放課後に部会
全部員参加

5/25土
ESP訪問メンテナンスゼミ
全部員参加

5/28火
校内定期ライブ1st
全部員参加

5/31金
2年生スタジオゼミ

6/1土
育成バンド課題曲発表会
全部員参加

6/8土
都立桜町高校主催
謳歌ライブ参加
兼都大会オーディション
育成バンドごと参加

6/21金
開校記念日、練習あり
育成バンドごと参加

6/23日
都立立川高校主催
MCCライブ参加
於・尚美スタジオブーカ
育成バンドごと参加、特に1年生は必見です!

7/2-5
期末テスト
全部員絶対参加!

7/18木
1年生スタジオ講習会
前半・後半の入れ替え制

7/20土
武蔵丘高校主催初の合同ライブです!
来武祭(課題曲セッション会)
全部員参加

8/2金
夏の都大会準決勝(一般公開なし)
進出バンドごと

8/8木
夏の都大会決勝
於・狛江エコルマホール
全部員参加

8/9金-13火
Musashigaoka Music Summer Camp
全部員参加

8/23金
高等学校軽音楽コンテスト全国大会
於・日本工学院八王子体育館特設ステージ
バンドごと

8/26月
都立第一商業高校主催
夏の代官山ライブ参加
バンドごと

2013/05/14

6/1の予定変更について

今日視聴覚室の予約表を確認してびっくりしました。
6/1土曜は12:00からPTAの総会が視聴覚室であるそうです。
保護者会でもお知らせしてしまった予定ですが、変更しなくてはなりません。
着任したてで動きが読めずにご迷惑をおかけします。

1年生育成バンド課題曲発表会は、総会終了後で調整してみますが変更があるかも知れません。
夏の大会オーディションですが、6/8桜町高校主催謳歌ライブに4バンドエントリーさせていただき、そのライブで代表バンドを決定します。
夏の大会オーディションには、ちょうど4バンドのエントリーでした。
GLASSES、Reset、突然少年、UnArcのみなさん、君たちのオリジナル曲を楽しみにしています!

2013/05/13

1年生オーディション

明日から中間テスト前となるため、今日でしばらく部活はお休みになります。
5/28ライブの1年生枠で、課題曲をセッションするメンバーを決めました。
挑戦してくれた1年生が15人もいました!
選ばれた1年生は、当日頑張ってくださいね。

どうですか、2年生のみなさん。
1年前の自分たちと比べてください。

テスト明けからまた、育成バンドを頑張って行きましょう!

5/16木曜は放課後視聴覚室で軽音楽部勉強会を開きます。
補習などがない人は全員参加してください。

2013/05/12

TEENS ROCK IN HITACHINAKA

今年のひたちなかには僕の知っているバンドが5バンド出場しました。
この大会は全国高校生アマチュアバンド選手権と言って、文部科学省が後援する全国大会です。
今年は東海大浦安のthe Village Papasが優勝したそうです!
おめでとうございます。僕も大好きなバンドでとっても嬉しいです!!

来年は武蔵丘も決勝大会に出演します!

リンクはこちら

軽音ノート一斉提出

今日は久しぶりのお休みです(笑)

明日5/13月曜は、全部員の軽音ノート一斉提出日としました。
昼休み終了までにA棟2階生物化学準備室前の軽音提出箱に入れてください。

また6/1夏の大会オーディションにエントリーするバンドも、昨日配布したセット図を記入の上、明日の昼休み終了までに軽音提出箱に入れてください。

どんな軽音ノートが出てくるか、楽しみにしています!



2013/05/11

オーディション改め2年生バンド発表会

本日のオーディションはエントリーバンドの関係で発表会になりました。

14:00からとお伝えしていましたが、結局演奏開始は14:30を過ぎてしまいました。
雨で足下がお悪い中ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

演奏は5バンド、その後に大会の映像を鑑賞しました。
終了後に育成バンドの報告会を開き、全員が舞台で話しました。
全体ミーティングで1年生の中から課題曲を通せる人が名乗りを上げましたので、月曜日にオーディションをして課題曲セッションバンドで5/28定期ライブに出演するメンバーを決定します。
月曜日の通常スタジオ練習はありません。


部員へ
明日は何の日だか知ってますか?
言葉にすると照れくさいこともあるでしょうが、感謝の気持ちを伝えてください!









♪何もかも話しておくれ、心のすべてを打ち明けて!

2013/05/10

明日のオーディションについて

明日のオーディションは5/28校内ライブの出演を決めるものです。
本校C棟1階視聴覚室で14:00開始、15:30終了の予定です。
1年生の同ライブ参加希望育成バンドの演奏も予定しています。

先日の保護者会でお伝えした通り、軽音楽部保護者のみなさまに公開いたします。




10000ページビュー

このブログを始めて、40日目で早くも10000ページビューを超えました。
また検索エンジンでも、一番上にくることができました。

高校の軽音楽部ってどんな感じ?と思っている方や、他校の軽音楽部の活動に興味を持っている仲間、また部員のみなさんと保護者のみなさんに、今後とも最新の情報をお届けして参ります。




2013/05/09

パート練習の風景

今日の放課後は視聴覚室でのバンド練習が6バンドと、パート練習をしました。
パート練習はDrとVoとKey担当は物理実験室で、GtとBa担当は化学実験室でクリックに合わせた基礎練習をします。
Vo担当には僕が発声の仕組みとヴォーカルの2つのポイントを話しました。

18時の活動終了でミーティング、清掃をして解散になります。




2013/05/08

自分たちの演奏を聴いてもらうということ

GWは武藏丘高校軽音楽部もたくさんの学校で合同ライブに参加させていただきました。
大変有意義な時間を過ごせたと思います。

そこでこんな側面から時間について考えてみました。

オリジナル曲1曲が5分だったとしましょう。
つまり300秒です。

1分60秒で1時間で3600秒、1日で86400秒、1年で3153万6千秒です。
僕の寿命が80年だとしましょう。80年で25億2288万秒ですね、すごすぎ!

君たちのオリジナル曲を聴いてくれる人は、その人の限られた命の時間の中で300秒を君のバンドの演奏を聴くためだけに使うことになるのです。
いい加減な演奏は出来ませんね。
本気で練習した、その結晶のような演奏を聴きたいものです。



2013/05/06

リンクの紹介@中杉・一商

本日合同ライブでお世話になった中央大学杉並高校音楽部のブログと、
都立第一商業高校軽音楽部のブログをリンクします。

一商のどろっぷさん、今週末のTEENS ROCKひたちなかでもいい演奏して来てくださいね!
応援してます!

中央大学杉並高校音楽部

都立第一商業高校軽音楽部


-- iPadから送信

「Yummy Music Jamboree」に参加しました

今日は中央大学杉並高校主催「Yummy Music Jamboree」に参加しました。
GWライブツアーも最終日です(笑)

出演は中央大学杉並高校、朋優学院高校、埼玉平成高校、都立第一商業高校、都立武蔵丘高校の5校、19バンドでした。
武蔵丘からはGLASEESが初めてのオリジナル曲「陸の魚」とエルレの高架線を、
突然少年がオリジナル曲「ロックンロールの神様は消えた」と「ひとみしり」を演奏しました。

今日の見学は育成バンドAチーム、出演バンドのコメントを軽音ノートに一生懸命書いていました。

中央大学杉並高校音楽部の皆さん、本日は参加させていただき誠にありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします。