★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2015/04/30

Nakano Music Fresh Show! のタイムテーブル

5月10日(日)に中野駅前広場で行われる
中野ハイスクールバンドフェスティバルの詳細が事務局から届きました!




出演者は9:00現地集合です。
武蔵丘からは突発的事象、東京ピノッキオが出演します。
武蔵丘の学校紹介は中田・佐野の司会コンビに出てもらいます。

全部員は開場の10時に間に合うように現地に集合してください。

なお、会場にはトイレがありません。
近隣の公共トイレを使用することになります。
また適宜昼食や水分補給をしてください。

荒天中止となります。

2015/04/29

保護者会と部内ライブでした!!!!

本日は保護者会がありましたですです〜
わ〜
そして部内ライブも!!やりました!!!
①唖然。
②極楽鳥花
③透明にんげんズ
④アストロ
⑤ティラミル
⑥突発的事象
⑦お好みやき
⑧錯乱前戦
 
ヤマモトユウキが…降り立った……

⑨pierce



来てくださった保護者の皆様、お子さんがライブしてる姿はどうでしたか?(^-^)
是非来武祭も来てください(^-^)ハハ
お越しいただきありがとうございました!!


さ〜次は来武祭だ〜。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。

もうすぐ〜部内ライブ〜!!

もうすぐ部内ライブです!!
15:00スタートですよ〜〜

出演順です▼
①唖然。
②極楽鳥花
③透明にんげんズ
④アストロ
⑤ティラミル
⑥突発的事象
⑦お好みやき
⑧錯乱前戦
⑨pierce








準備中(´-`).。oO

2015/04/28

High School Acoustic Live Battle


4/26に、神代高校アコースティックギター同好会の西森先生が主催する、High School Acoustic Live Battleが国立音楽院KMAホールで行われました!

武蔵丘軽音部からは ひだまり と まりも が参加しました!


 
ひだまり  オリジナル「自分」
 

 

まりも  ELLEGARDENFunny bunny





人の心に響く演奏ができたのではないでしょうか(#^.^#)
お疲れ様でした!


2015/04/27

軽音楽部の保護者の皆様へ

ご案内の通り、4月29日15時から17時の予定で今年度の保護者会を実施いたします。
事前の確認では23名の皆様がお集まりいただきます。
この保護者会では15時から部員による部内ライブをご覧いただいたあと、16時から軽音楽部の年間活動計画の説明、夏季合宿の説明をさせていただきます。

部内ライブは3年生バンドの奏空、2年生バンドの唖然、極楽鳥花、アストロ、ティラミル、錯乱前戦、お好み焼の7バンドの演奏を予定しています。
※バンドの都合により、変更になる場合もございます。また演奏順などは当日決定いたします。

なお、休日のため職員玄関に14:30から15:30まで案内係りの部員がお待ちしております。
出入り口に鍵がかかっている場合がございますので、遅れてお越しの場合はご注意ください。
また、行き違いで出欠の変更等ございましたら、ぜひお越しいただきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

2015/04/25

「理由見つけ」は見つかった?!

昨日の1年生に出した宿題ですが、20名の1年生の内16名が今朝提出してくれました。
あれっ、残りの4人はどうしたの?!
育成バンドを組むことの僕が考える理由は昨日の1年生の帰りのミーティングで伝えました。
それでは様々な理由続出の宿題をまとめてみますね(笑)
どーよ先輩!?伝えたいことはしっかり伝わってますか?


育成バンドを組む理由
・先輩が教えることになって仲良く早く覚え上手になり、方向性が決まりやすい
・くじ引きだからいろんな人と関われる
・先輩に教わることでバンドやパートの理解ができる
・先輩後輩の仲が良くなる
・人の性格がわかる
・先輩たちが教えることによって仲良くなれるし上達が早くなる、バンドの方向性が決まりやすい
・上級生に教えていただくとパートのことが理解しやすい
・1年を経験した先輩だからこそできるアドバイスがあり、上達も早く、部活全体にまとまりが出る
・短期間で上手くなる

軽音ノートがある理由
・その日に学んだ事や自分の課題、予定を管理する
・予定管理と過去の振り返りで使うから、毎日ちゃんと書こう
・先輩から聞くだけでなく書かないと分からないことがある
・自分の練習を文字に起こすことで客観的に自分を見つめ直し、過去の自分を振り返り今の自分に自信を持つ

活動ブログがある理由
・部活の予定を自分で確認する事で責任感を持つ
・多くの人たちに武蔵丘の軽音を見てもらう
・その当時の状況がどんなだったか簡単に思い出せる

来武祭がある理由
・来武祭では他校の軽音楽部の方々と仲良くなれる
・自分たちの練習成果を発表できる
・目標を持ち、自分の成長を見てもらい、他校のバンドを見て学べる
・他校と音楽を通して交流を深める
・他校の方達と交流することで、自分たちとは異なった良い点を見つける
・ライブに出演するときのルールを身につけることに加えて、主催者としてのマナーやルールを実感する

合同ライブをする理由
・他の学校を見てより上を目指せるようになる

今日の逸曲がある理由
・曲について深く考える事ができる
・個々のパートの音を聞き分ける事ができるようになる
・曲の構成を見る事でオリジナル曲の基礎になる
・表現の仕方や曲の構成、弾き方など学べる
・普通に聞いたときとは違う新しい何かを発見する
・普段聞き流しているだけでは分からない新しい発見をし、音楽の幅を広げ、毎日続ける習慣をつける

入部11カ条がある理由
・部活に入るための目指す姿を示し、努力しなければいけない事を伝える
・長い長い11カ条を読んで「なにこれー」「ツラー」と思う人は武蔵丘の軽音楽部に入って欲しくないから

部活の活動日が多い理由
・先輩や同期と相談や一緒に教えあったりできる
・楽器は毎日継続する事が大事

部会がある理由
・水曜木曜は視聴覚室でバンドの練習があるので、昼休み中に使う物を視聴覚室に運び入れ、活動時間を有効に使う
・部活の連絡をしながら、部員同士でお昼を食べる機会を作る

水曜日に視聴覚室を使う理由
・水曜日だけ使用できる電力が高い!

地学室を使う理由
・部員数が多いため全部員が入れる部屋が限られていて、周りに迷惑をかけにくい場所

活発な部活なのに朝練がない理由
・朝から楽器を練習すると近所迷惑
・朝からやるのは大変
・授業で寝てしまう事がないように

部活がある日に全員が集まる理由
・みんなで顔を合わせ、バンド毎で別れた部活にならない

季節のレコーディング期間がある理由
・どれだけ力がついたか分かって、次に役立つ

リズムリーディングをする理由
・テンポを正確に取れるようになる
・2-3分続けるのは1曲が大体2-3分だから
・パートに関わらずしっかりとしたリズムをとる

基礎練をする理由
・色々なフレーズに対応するため
・基礎がなくてはボロが出てうまく演奏できない
・いざという時に役立つ
・構え方押さえ方、指をしっかり立てるなどの基礎が上達すると、自分の技術向上になる
・基礎の力がなくては技術の向上はない
・何事も基礎がなっていなければ、難しいことに挑戦できない

パート練習をする理由
・同じパートごとだと意見が出しやすいし、まとまった練習ができる
・同じ楽器のパートの先輩たちと練習することで、良いアドバイスをもらえて、さらに先輩と仲良くなることができる

オリジナル曲を作る理由
・オリジナル曲を作ることでバンドの個性を出す
・楽しいから

コピー曲を練習する理由
・コピーするアーティストのテクニックや特徴を学ぶ

カカトでテンポを取る理由
・テンポを取りやすい
・つま先だと疲れて体揺れないからダメ

アンプにつないで練習する理由
・自分の細かなミスにも気付け、本番に近い音で練習できる

ヘッドフォンを買う理由
・一つ一つのパートの音が聞きやすくなる
・耳を包み込むため音も包み込まれたようになる

課題曲が洋楽の理由
・いつもは歌わない曲に触れるため
・洋楽をあまり聞かない人も多いが、いろんな音楽と触れさせようとしている
・毎年恒例
・ギターに関しては主だったフレーズが少なく簡単で、基礎的なところがしっかり学べる

歌詞を書き写す理由
・早く覚えれるから

軽音BOXがある理由
・部活関連の物が入れられ、部員全員が簡単に使用できる

部Tシャツを作る理由
・形からも部の団結力を深める

スピーカーが演奏者に向いている理由
・演奏しているときに周りと合わせるためにスピーカーの音をよく聞く

育成バンドを組んだときに予定を書く理由
・目標を立てる事によってヤル気が出たり、引き締まるし集中でき、より効果的にスムースに練習できる

リーダーがいる理由
・色々と便利
・メンバーをまとめたり、指示を出したりすることで、リーダーに対し信頼を置けて心に余裕ができる

軽音楽部に入る理由
・音楽が好きだから
・なんとなくやってみたいで入部する人がいなくて、他の部活と決定的に違う気がする

入部課題がある理由
・入部希望者の役機を計るため
・昨年の実績を知ることで軽音楽部の活動を理解する
・作文は今の自分の思いを文字にすることで、今後の楽曲制作に役立つ

理由見つけの宿題の理由
・「なぜ?」「どうして?」「こうかな?」「これもあるかも!」を大切にして欲しいから

顧問の先生が部活にあまり首を突っ込まない理由
・自分たちで全てを行うことで行動力をつけて欲しい、自分の行動に責任を持って欲しい、辛さも苦しさも乗り越えて己の力で楽しむ

武蔵丘の軽音部が強い理由
・育成バンドを組む
・設備が良い
・練習できる環境が整っている
・活動が多い
・来武祭を開催している
・次々活動があって、反省から目標を立てることができてヤル気が湧く
・先輩や他バンドとの交流が深く、積極的に他人の良いところを取り込もうとしている

先輩後輩が仲良い理由
・育成バンド効果

部活の雰囲気が明るい理由
・仲が良く、がっつり音楽に取り組むのではなく楽しもうとしていて、メリハリがあって楽しめる

先輩や先生がいつも笑顔の理由
・軽音楽部が楽しいから


2015/04/24

係会じゃ〜〜〜╰(❛ω❛ )╯

5月2日の来武祭at代官山での係を決めました〜〜まだ最終確定はしてないです┗(^o^ )┓アハ

係会をしました!
先輩たちが仕事を教えました!



ミンナガンバロウネ!

そして5月2日の来武祭は2年生バンドすべてが出演ですよー!
各バンドはPA表を最低でも月曜日中に、できれば明日の土曜日に尾崎に出してください!!
よろしくお願いします((└(:3」┌)┘))

大会エントリー出揃いましたー

6/14おおつか音楽祭2015中学高等学校ガールズバンドステージ@南大塚ホール
この大会は所属ガールズバンドの調整済みで東京ピノッキオが出場することに決まりました!
笑顔を届けて来てねー!

6/14のテクノスバンドコンテスト@東京工学院には
錯乱前戦、pierceの2バンドのエントリーがありました。

7/19MUSIC DAYS 東京大会@東京富士大学には
東京ピノッキオ、pierce、突発的事象、透明にんげんズ、錯乱前戦の5バンドのエントリーがありました。

8/6TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2015には
錯乱前戦、瑠璃鶲、突発的事象、東京ピノッキオの4バンドのエントリーがありました。

連盟の大会以外にも武蔵丘軽音部の栄光の架け橋となる大事な大会です。
3年生バンドのエントリー、すっごい嬉しいです!代表バンド、決めるの難しすぎー。
行くぞ武蔵丘ー!


2015/04/23

「理由見つけ」

世の中全てのことにはそうなった理由があります。
その理由を考えて、だからこうするのだと実行することが全ての短期上達につながると僕は考えています。
なぜこうなっているんだという素朴な疑問はまず自分で考え先輩にぶつけましょう。
先輩は明確な理由を教えてくれるはずです。

武蔵丘の育成バンドは最高のシステムです!
この限られた期間に全国に通用する基本を身に付けてください!
理由見つけ、答えは武蔵丘軽音部の歴史にある。

顧問より愛を込めて。

明日の朝の1年生軽音ノート一斉提出日、楽しみです!

本日の部活

本日は身体測定のあとの部活でした
身長0.3㎝のびたっ(ง ˙o˙)ว

視聴覚のセッティングを1年生に説明をしました
みんな真剣に聞いていてくれました
わからないことがあったらどんどん先輩に質問してね!!

視聴覚室の練習機材セッティングの説明のあとは、先輩が1年生を紹介する会を開催しました

Aバンド

Bバンド

Cバンド

Dバンド

Eバンド

1年生もほかのバンドの進捗状況が知れたり、2、3年生も1年生の顔や性格も知れたり、有意義な時間でした( ´,_ゝ`)

育成期間はパート練が多いと思うので、パート別でも仲が深まるといいですね!!コミュ障がんばれ!!!

明日は来武祭の係りを決めるので、1年生はやりたい係りを決めておきましょう!!
朝は1年生軽音ノート一斉提出日です。
今日課題となった「理由見つけ」を書いたノートを、1時間目前までに軽音BOXに入れてくださいね。


おつかれさまでした((( ⍥ )))




2015/04/22

大会エントリー明後日〆切

大会エントリーは4/24校内〆切です。

新しくテクノスバンドコンテストVol.3の要項が届きました。
6/14に東京工学院で行われる大会で、学校代表バンドが出場します。
詳しくは軽音BOX前の掲示板で!

以前の記事も合わせて、どの大会にエントリーするかバンドで決めてくださいね。
大会エントリーについて

活動予定表のページも文化祭まで掲載しました。
夏休みはこれからドンドン予定が入っていきます!
部員はこまめにチェックをお願いします。
活動予定表


2015/04/21

育成動いてますっ!

さてさてオフをはさみいよいよ育成の活動が動き始めています!!






2年生も頑張って指導してます〜〜


1年生は聞けるうちに先輩たちにいろんなことを聞いてね!!!
後悔しないように!!!!!

発表会までがんばりまっしょいしょいテレステッテッテテンドコドン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パァァァ

2015/04/20

神代高校主催アコースティックライブについて

今週末の4/26に神代高校アコースティックギター同好会西森先生が主催する、
High School Acoustic Live Battleが世田谷の国立音楽院KMAホールで行われます。
武蔵丘軽音部からはひだまりとまりもが参加します。

参加バンドは9:45に国立音楽院ロビーに集合してください。
見学者は14:20開場、14:30開演です。


2015/04/19

中野ハイスクールバンドフェスティバル

5/10に中野駅前広場で開催されます!
武蔵丘軽音部からは突発的事象と東京ピノッキオが参加!
近隣の高校軽音バンドに加え、ゲストとして高校軽音を牽引したトップバンドや顧問バンドが出演します。


部員は全員で見に行こう!

2015/04/18

部員へ連絡4/18

1年生は育成バンドが5バンド編成され、いよいよ武蔵丘軽音部生活がスタートです!
これから6/20桜町とのニコライブ、6/28育成バンド成果発表会、7/12神代高校1年生ライブが待っています。
楽しみですねー!

指導バンドはしっかりと計画を立てることから教えてあげてください。
パートの役割と楽器選び、今日の逸曲、基礎練習、課題曲のスコアの読み方から曲練習、バンド練習、自由曲の選曲からバンド練習、課題曲と自由曲のRECと一緒に取り組んでください!


明日は全体集合13:00でD301でお願いします。
D301教室は10時から使えますので、自主練や育成バンド打合せに来てもいいです。


育成バンド決定!

本日は1年生が入部して1日目
まず、パートを決めて育成バンドを決めました!

Aバンド   育成:突発的事象
GtVo.唯ちゃん  Gt.恵介くん
Ba.伸治くん  Dr.弥星ちゃん

Bバンド   育成:錯乱前戦
GtVo.結衣ちゃん  Gt.瑞月ちゃん
Ba.郁人くん  Dr.勝くん

Cバンド   育成:透明にんげんズ
BaVo.旺臨くん  Gt.啓くん
Key.敢太くん  Dr.来実ちゃん

Dバンド   育成:唖然。
KeyVo.芹菜ちゃん   Gt.廉くん
Ba.茜ちゃん  Dr.かのんちゃん

Eバンド   育成:東京ピノッキオ
Vo.加奈子ちゃん  Gt.智也くん
Ba.知亜梨ちゃん  Dr.ちなつちゃん

そして!初の集合写真をとりましたあ!

この育成バンドは期末前まで活動していきます。
先輩から盗めるものは全部盗んでいきましょう!!!そして積極的に!!!
これからみんなで一緒にがんばっていきましょ〜〜((( ⍥ )))

お疲れさまでした( ・⊝・ )




2015/04/17

一斉部会

今日は一斉部会を行いました!
今年、1年生は20人入部してくれました!!!
みんな、ずっと部活を続けていける強い子だと信じてます。



一通り部活の今後の予定を説明したあと、一年生に自己紹介をしてもらいました!



新しく副顧問になってくださった大橋先生のご挨拶も!


その後は、先輩バンドの紹介と、2年生バンドの錯乱前戦のミニライブ!!


先輩のバンドを見て、入りたいと思ってくれた子もちらほら!嬉しいね!!



これから70人近くの部員たちで武蔵丘の軽音を作っていきましょう!!

軽音ノートは必ず必要だよ〜

2015/04/16

パート別体験 Part2!

今日は2回目のパート別体験でした!
一斉委員会があったので人数は少なかったですが、8人の1年生が来てくれました( ºωº )


Ba.の様子

円になって和気あいあいと(*´`*)

Gt.の様子
森田ァ♪(v^_^)v

Dr.の様子

室井先生も体験したいみたいでした(^-^)

来てくれた8人、本当にありがとう!
今日の体験で各パートの魅力が伝われば嬉しい限りです(^-^)

そして明日は一斉部会!!
入部届けを出して正式に入部だァ!!
視聴覚室に集まってくださいね( '-^ )b
楽しみに待っています(ღ✪v✪)











新歓係に協力してくださった部員のみなさん、本当にありがとうございました。