★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

2015/11/27

試験前になりました

今日から期末考査1週間前となりました。
部活は試験終了までお休みです。
軽音楽部員は昨日の夜から勉強に切り替えて頑張っています。
健闘を祈る^_^

さて、ブログの来武祭のページを更新しました!
それぞれの回のまとめの記事にリンクできます。
ふと思ったのですが、第一回の写真は高校時代のコーチの背中が写っています^_^

武蔵丘の歴史を是非振り返ってみてください!

来武祭のページ


2015/11/25

中央大会の結果報告です!


軽音楽連盟が主催する秋の大会に武蔵丘高校からは学校代表として唖然。が出演しました!




控え室では緊張がみられましたヽ ( ꒪д꒪ )ノ


唖然。のステージは5バンド目です!
セッティングマネージャーの森田先輩とステージにあがりました。




客席では部員が旗を持って応援!!
がんばれ唖然。~~~~!!





大きなステージで堂々と演奏する唖然。
会場中がみとれていました!





演奏がおわったあとはインタビューを受けました
来武祭の宣伝もバッチリです╰(‘ω’ )╯三




演奏がおわり緊張がとけたところで撮影会⊂( *・ω・ )⊃



デジャブ感……



第2のおとうさんとも記念写真をとりました(^o^)



出演が終わったあとは自席でほかのバンドの応援をしました(◉‿◉)



そしてついに結果発表!!!!!!!!







唖然。はグランプリ・準グランプリに次ぐ奨励賞をいただきました!٩(ˊᗜˋ*)و

東京都4位です!!!

ほんとうにおめでとうございます!!!



長い時間たくさん練習してきた成果を発揮できました!
唖然。のみなさんおつかれさまでした(^o^)









2015/11/23

軽音の秋がおわりました


今日はパルテノン多摩の大きな会場で秋の大会の決勝が行われました!!

武蔵丘の代表は唖然。
他の部員はスタッフとしてこの大きな大会に関わらせてもらいました!







会場にはたくさんのお客さんが!!




全24バンドの中でトロフィーを手にするのはどのバンドだ~~~!?




本番前のひかえしつでは出演バンドのみなさんが練習をしたりストレッチをしたりバンドメンバーで話し合いをしたりといい緊張感が走ります。

あっというまに開場、そしてすぐに開演!

広いステージでたくさんのバンドが演奏しました。



明るい元気なバンド、クールでかっこいいバンド、はもりのキレイなバンド、聞かせるバンド、ライブバンド
どのバンドも個性があって、5時間にわたる大会もあっというまに感じました!

そして緊張の結果発表です。
どのバンドもほんとうにステキで、審査にも時間がかかりました。

結果は、

グランプリ       ステレオガール(神代)
準グランプリ    Crusade of lobelia(豊島丘女子学園)
                         Over(東海大付属高輪台)
奨励賞              唖然。(武蔵丘)
                        Cabalistic Mosaic(正則)
                        螺旋階段(実践女子学園)
                        Le Son(第一商業)
特別賞              BOM GIRLS(日野)
                        i.Ris(桜町)
                        Nego arm Regulus(東洋)


受賞されたバンドのみなさん、おめでとうございます!
惜しくも受賞を逃したバンドもほんとうにかっこよかったです!

1番大切なのは結果ではなく人に伝えること!

審査員の方の言葉です。
どのバンドの演奏も伝わるものがありました!

秋の大会、無事におわれてよかったです⊂( *・ω・ )⊃





2015/11/22

秋大会決勝リハーサルでした

ついに明日に迫った本番!!

今日はそのリハでした。

武蔵丘の生徒は大会スタッフとして出演バンドの誘導をしました٩( 'ω' )و 

打ち合わせもしっかりして流れを把握


大きな大会でのスタッフということでいい緊張感を持って自分たちの仕事に就いています!

身だしなみや集合、挨拶も含めて日本一のスタッフを目指してがんばりましょう。

サウンドチェックでは錯乱前戦が演奏しましたっ!!
山本先輩の「グランプリ取りに来ました。錯乱前戦です!お願いします!」には開始からみんなびっくり(o^-^)
演奏が終了すると会場から拍手が!?
とてもかっこいい演奏を見せてくれました!!


そして我らが武蔵丘の唖然。もリハーサル!

控え室では少し緊張が見られました(´-`)
しかしいつもの元気な唖然。でした!
がんばれ!!

持ち込みマイクのセッティングなどに時間がかかってしまい練習通りにはいかなかったものの確認すべき事は確認できました(*´`)

リハーサルの後公園で再度練習しました。

その後は発声室へgo!
ボーカルとコーラスの練習をしましたぁ

その後は明日に備えて帰宅。
朝のスタジオお疲れ様でした٩(๑•ㅂ•)۶
本番がとてもたのしみです!
頑張れ!唖然。!!!
みんな応援してます!!!!!!

大きなミスなく無事にリハーサルを終えることが出来ました!
自分に出来ることを探して自ら動けていたと思います(b・ω・)bイイネ
みんなでうまく回して当日も頑張りましょう!

BFリハのタイムテーブル

12:30~ 出演者受付開始
~13:00まで

13:30~ サウンドチェック
13:50~ リハ準備
14:00~ リハ開始
~17:46まで

明日分からないことがないように、今日しっかりと確認しておきましょう!

2015/11/21

部員に連絡!



明日のリハーサルと明後日の当日の出演バンド誘導の割り当てです!



  1バンド目    萩原
  2バンド目    瀧口
  3バンド目    藤原
  4バンド目    和田
  5バンド目    溝口
  6バンド目    白水
  7バンド目    渡辺
  8バンド目    三上
  9バンド目    星野
10バンド目    長野
11バンド目    緒方
12バンド目    中原
13バンド目    高橋あ
14バンド目    岩間
15バンド目    石井
16バンド目    緑川
17バンド目    中村
18バンド目    矢沢
19バンド目    内山
20バンド目    清水
21バンド目    栗崎
22バンド目    滝沢
23バンド目    平野
24バンド目    居串

よろしくおねがいします!

バンド誘導のかかりがない人、自分の担当が終わった人は

・会場内のドア付き
・ホール内の階段にお客さんを並ばせる→席へ誘導

この仕事もおねがいします!


日本一のスタッフを目指しましょう(^o^)





唖然。いよいよ秋大会です!




今日は唖然。の秋大会前最後の練習でした!

明日はいよいよパルテノン多摩の大きな会場でリハーサルです!

本番を意識して、いい緊張感をもって練習しました。



ギターの音色の最終確認!いとしゅん先輩が指導に来てくれました!
じゃきじゃきしつつキレイな音ができました(^o^)


そして、本番直前の最後の課題として「まじめの枠を超える」ことを考えていきました。
激しく動いたり、静かに演奏したり、今まで以上にメリハリがつきました⊂( *・ω・ )⊃
表現にこだわって、感情を込めて紫陽花を演奏します。




そして帰りの部会では部員からの寄せ書きの色紙をサプライズで渡しました!



びっくりと感動で涙をながすメンバーも(´;︵;`)
軽音楽部一同心から応援してます!
色紙を読んでよろこんでもらえたらうれしいです٩(ˊᗜˋ*)و



長い時間をかけてたくさん練習した紫陽花、本当にかっこいいです!


いままでの練習を信じて、何も考えずにステージにあがりなさい。by室井利仁


がんばれ唖然。!!!!




中学生見学に来てくれました!

今日は学校公開日ということで軽音楽部にも中学生が来てくれました!

唖然。の演奏を聞いたり普段の部活の練習風景を見てもらったりしました(*´`)

武蔵丘の軽音楽部ではオリジナル曲を自分達で作ってライブに出ています。
そして来武祭という合同ライブ(運動部でいう練習試合のようなもの)を運営しています!!
他校のバンドもたくさん来てくださってとてももりあがります!
大会に出たバンドなども来ています!٩( 'ω' )و スゴイ!

12月12日の学校説明会の後の部活見学では、16:00頃から視聴覚室で中学生応援ライブを行います\( 'ω')/
かっこいい先輩がかっこいい演奏してくれます(*˙︶˙*)☆*°


今日来てくれた中学生も来れなかった人もポスターみてくれた人もみーんな!!!!きてねーー!!!!!

2015/11/20

唖然。秋大会当日まであと3日!

いよいよあと3日!
そろそろ秋大会が近づいてきました。
練習にも緊張がはしります(*´`)

今日は高清水さんが来てくださいました!
ありがとうございます!!!



主に動きについてやりました。
大きいステージだと2階,3階を見るくらい上を向かないと上を向いたように見えにくいこともあるようです。
同様に、手の動きや体の動きももっと大きくするほうが良いようです(o^-^)



オーディエンスからみたとき大きなステージにたった時をイメージした練習には客観的な意見も貴重な資料です。
見に来て応援してくださるみなさんの声とても嬉しいですね(*˙︶˙*)☆*°

聞いてくれるみんなに届くように精いっぱい頑張ってくださいっ!


室井先生や来てくださった先生や先輩にもらった意見をどんどん吸収してどんどんどんどん変わっていく紫陽花!
聞く度に感動してしまいます!!!!
大好きです!

高清水さんより唖然。への応援メッセージ!
『難しいこと考えずに楽しくやりましょう!』

武蔵丘一同全力でサポートして応援します!!



ドラムパート練と1年生



今日は以前もおせわになったドラムの高清水コーチが指導に来てくれました!!


前回の課題だったダブルストロークを見てもらいました(◉‿◉)
できるようになってきましたがまだまだ個人練習を重ねますっ!


今回のパート練でもたくさん新しいことを習ったそうです!
今はまだできないところも、コツコツ練習してスキルをみにつけていきます╰(‘ω’ )╯三




そしてそして
問題の1年生ですが、全バンドコピー曲の練習をがんばっています⊂( *・ω・ )⊃


2曲先輩からサインをもらってライブで披露できたバンドから、オリジナル曲でのライブエントリーを認めてもらえます。
アーティストの曲をコピーすることは学ぶことがたくさんあってたのしいけど、はやくオリジナル曲を演奏したい!!!
自分たちでつくった曲の大切さに気付かされる毎日です。


がんばろう1年生!!(^o^)





2015/11/19

唖然。の公開練習でした

今日は唖然。のメンバーが担任団を始めお世話になっている先生方にご案内をして、視聴覚室で演奏を聴いていただく公開練習をしました。



先生方の前で大会曲の演奏をしました。
温かい応援の中にも大会につなぐ貴重なアドバイスをいただけました。

大会リハの練習から続いて、
今日最高の集中力での全力演奏。


いい仕上がりです^_^
明日は部長が演劇部と練習交換をしてくれたので、また視聴覚室で練習できます。
1曲を仕上げる過程を部員全員が体験する日々が続きます。


掃除はあの日からクウォリティーが違います!
チリひとつない東京都トップレベルの清掃をします。


2015/11/18

中学生応援ライブの訂正です!



先日お知らせした中学生応援ライブのポスターの日付が間違ってました!



正しくは12日です!


ご迷惑おかけしてすみません(´×ω×`)


卒業生に武蔵丘の軽音部がいる中学校にはこのポスターが貼ってあるかも!
探してみてください⊂( *・ω・ )⊃





唖然。秋大会まであと少し!

秋大会まであと1週間をきり唖然。に緊張感が漂う中今日は視聴覚で練習しました!
室井先生が組んでくださった練習メニューを一つ一つ確認しながらこなしていきました٩( 'ω' )و


1、クリック16分曲通し、歌なし


クリックはあくまでガイドとして流しておいて、周りの音をきいて音をとる練習をしました(o^-^)
ベースの音をよく聞いて顔を上げて演奏しました!

2、体リズムなし、歌なし、クリックなし


顔を上げるタイミングを合わせるためにイントロの時にエフェクターに足をかけておいてタイミングを合わせました。
リズムをとるものが全くないのでより周りの音を聞きながらテンポキープする事が重要な練習でした╰(*´︶`*)╯

3、アイコンタクトなし、リズムなし、歌なし、クリックなし、指板見ない


指板を全く見ずに前だけを見て演奏しました。
途中で押さえるところがわからなくなってしまったりしましたがさらに音だけに集中して弾く事ができる練習でした!!
力哉さんが言っていた『寝てても弾ける』とはこういうことかもしれないですね(*´`)

4、アイコンタクトなし、歌なし、クリックなし、動きあり


一気に世界観が出ました!!!!
動きが入るとタイミングが合いやすくなっていました。

5、アイコンタクトなし、動きあり、歌あり


歌を頑張り過ぎずに固くならないように歌を入れました。
アルペジオも綺麗で、ベースも音の大きさなどで抑揚をつけていました。
ボーカルはアップ大事!!

6、ギターなし


上体をリラックスさせ、歌に思いっきり気持ちを込めて歌いました!
ギターを弾かないところで動きがコンパクトにならないような表現を気をつけました(*˙︶˙*)
大サビはフロント全員がもっと前に出て演奏するのがよいとの事でした。

ラスト、セッティングから演奏までフル


セッティング2分25秒
演奏もフルで7分1秒でできました!
セッティングは3分以内で終わらせるのがよくて、フルで8分与えられる大会ではこのタイムばっちりです(*´`)
世界観のある演奏感動しました\( 'ω')/


周りの音をよく聞いてリズムをとる事がとても大切です!
そして広いステージをイメージした音作りや音圧がとても大事です。
本番は視聴覚室よりもっと広く大きなステージなので本番を意識した練習をしました。
細かく確認しながら秋大会に向けて頑張っています。


唖然。の出番は5番目(*´∇`)
みんなで精一杯応援しています!
頑張れ!!唖然。!!!!!