★BEST of BLOG大賞!!

中学生のみんなに武蔵丘軽音楽部の紹介をします!

2016/04/30

第29回来武祭2nd day!

今日は第29回来武祭2日目!!!
3年生の代で作る来武祭最後の日でした…!
あつくあつくたのしいライブでしたっ
参加校の皆さん本当にありがとうございました\(^o^)/
1、錯乱前戦
『夜明けのディスコ』『Show me sally』
一発目からかましてくれましたー
最初とは思えない盛り上がりに圧倒…笑
2、アマリリス
『まだクロックス』『コロンブス』
いつも通り謎の雰囲気( ´-ω-)
どこにいっても受け入れられる音楽!
大林だいすけ〜♪
3、アストロ
『えそらごと』『time waits for no one』
ガールズ感があふれるキラキラな曲!
楽しい時間がすぎるのは早いですよね…
4、お好みやき
『どうにでもなれ』
一曲で魅了させられちゃいましたっ
かっこいい〜〜〜!
お昼の後は交流会をしましたぁ^^*
パート毎に別れてすごく話が弾んで楽しかった!!!!
他校との輪が広がりますね
そして…午後〜♪
5、Groovy mistake
『脱獄常習犯』『世界の七不思議』
一気に世界観作っちゃうあたり最高ですっっ
午後も盛り上がる予感…!!!
6、極楽鳥花
『海風』『少女は白い花の中で』『夜想花』
3曲演奏しました。
綺麗で力強いサウンドが会場に響き渡りました…ヽ(*´∀`)ノ
7、星彩mermaid
『冷たい雨とコーヒーの香り』『シュシュ』

今日は彼の気持ちを私達のものにできなかったけれど次は私達のものにしますよ♡
ねぇ、そうでしょ?♡♡♡
8、日輪街道
『Not fade』『call』
思わず手上げて口ずさんでしまうようなライブでした!
すごくたのしかったぁぁ
9、唖然。
『紫陽花』『女子校生的に』『dizzy』
ラスト!3曲!!かっこよすぎっ!!!
最後の最後まであついライブに涙が出そうなほど…ヾ(´囗`)ノ!!!
次回からは代が変わって2年の私達が運営していきます!
進化しか来武祭作って行くのでこれからもよろしくお願いしますっっっ

2016/04/29

第29回来武祭1st day!

今日は第29回来武祭2daysの1日目でした!!
なんと人数は250人ほど!!!!!!
おっそろしぃぃぃぃぃぃヾ(´囗`)ノ!!!
みんなで大盛り上がりのライブでしたっ

1、日輪街道

『Not fade』『call』

かっこよくオープニングを飾ってくれました☆
一発目からあついっっ

2、アマリリス

『まだクロックス』『コロンブス』

一度聞いたら離れない大人気バンド!
あの子の右足crocs〜♪
かなこーー笑笑

3、星彩mermaid

『ラブソングは消えた』『冷たい雨とコーヒーの香り』

午後1番ということで、バラードね、うん!
ちょっと綺麗なmermaidもいいでしょ?♡

4、錯乱前戦

『クロスファイヤーハリケーン』『バンドをやる。』

この人の数です…笑

トリでした!あついっ!あついあついっ!!!
最後までかっこいい演奏でした\( 'ω')/

参加校数が8校、参加バンド数が28バンドということで密度のこぉーーーいライブでしたっ
高校生の伝えたい思いを音にして奏でられるのは今だけ!
3年なんてあっちゅー間だよ!(まだ2年だけど)
ノートとか活用してがんばろーぅ

2016/04/28

第29回来武祭2日目出演順


10:00スタート
1、錯乱前戦(武蔵丘)
2、impure blue (東海大浦安)
3、アマリリス(武蔵丘)
4、曇りのち光(東海大浦安)
5、アストロ(武蔵丘)
6、ナナメシンドローム(東海大浦安)
7、お好みやき(武蔵丘)
8、Post(東海大浦安)
9、アンフェニ(草加東)
午後の部
10 、Groovy mistake (武蔵丘)
11、Act My Age(東海大浦安)
12、極楽鳥花(武蔵丘)
13、Stella(東海大浦安)
14、星彩mermaid(武蔵丘)
15、やるきなし(草加東)
16、The classic Jane(東海大浦安)
17、日輪街道(武蔵丘)
18、おこさまらんち(草加東)
19、初舞(東海大浦安)
20、唖然。(武蔵丘)
確認よろしくお願いします!

2016/04/27

第29回来武祭1日目出演順

来武祭2days、1日目の出演順です!

9:45スタート

1、日輪街道(武蔵丘)
2、Red Point(小岩)
3、Red Lily(豊島)
4、▽Mix(千葉北)
5、アマリモノ(小岩)
6、黎明ジュノー(桜美林)
7、よし田えび田(日大一)
8、SchwarzesSchwein(小岩)
9、アマリリス(武蔵丘)
10、ティーパーティー(日大一)
11、SHOSHOMO(小岩)
12、Primas(豊島)
午後の部
13、星彩mermaid(武蔵丘)
14、super fluffy choco mint YumYums(小岩)
15、hedgehog(千葉北)
16、SquareSpace(日大一)
17、MADWIMPS(小岩)
18、Pass!On(桜美林)
19、√CIEL(千葉経済大附属)
20、comodo gast(小岩)
21、桜花春乱(豊島)
22、Parallel(日大一)
23、LAR FROREN(足立学園)
24、ロングロングアゴーズ(豊島&鷺宮)
25、天邪鬼(小岩)
26、Dice(桜美林)
27、COLON(千葉北)
28、錯乱前戦(武蔵丘)

2016/04/26

平成28年度軽音楽部保護者会

4月23日に今年度の軽音楽部保護者会を開催しました。
38名の保護者の皆さまにお集まりいただきました。

内容は以下のものでした。
顧問紹介、保護者の自己紹介
活動目標と年間活動計画
入部説明資料について
合宿の概要について
保護者会集金について
部長のご挨拶
活動場所見学

また、自校主催の合同ライブ「来武祭」は軽音楽部保護者の観覧は可能です。
ぜひ普段の練習の成果をご覧いただきたいと思います。

顧問

2016/04/25

cute girls liveのO,Aをやらせていただきました

今日、cute girls live〜Road to NAONのYAON2016〜のオープニングアクトをつとめさせていただきましたああ!

いやぁいやぁ、最高にロックな大会でしたぁぁ\(^o^)/
あついあつい!
ハイレベル〜〜〜〜〜〜

オーディエンスが大人ばかりの環境でライブをするのはすごくすごく貴重な体験でした…!!
ちょっと緊張したけれどほんとにたのしかった!!!
ありがとうございました!

2016/04/24

来日祭でした〜!

今日は来日祭でした!

①星彩mermaid
「カサ」「シュシュ」


1発目からブチ上げてくれました!
CuteGirlsLiveもおつかれ♡
かなこどんまい

②日輪街道
「青き星へ」「call」
日輪らしい素敵な演奏でしたぁ
かっこいい先輩になれてるゾ!

③極楽鳥花
「少女は白い花の中で」「夜想花」
極楽ワールド全開ですごかった!
ひきこまれる〜〜ー

④唖然。
「フラストレーション」「dizzy」
トリを…いただきました………
めちゃたのしかった〜(^。^)


3年生は(もしかしたら)最後の来日祭でした(T_T)感慨深かったです…
日大一中、一高のみなさん、本日はありがとうございました!



















みんなで設営〜♪

今日は1年生初設営!!

先輩たちが機材の扱い方について教えてくれましたぁ

何よりも大切なのは優しく大切に扱ってあげること!
機材は繊細だから雑に扱うとすぐ壊れちゃいます(・~・`)
大切な仲間だから優しくしてあげよう!

わからないことがあれば先輩は何でも答えてくれるからどんどん質問してね!
育成も自分から積極的に動くことが大事〜☆
質問した者勝ちだよ!がんばろー!

2016/04/23

育成っっっっっっ!!!!!



1年生の!!!!!育成を!!!!!組んだぞおおおおおおおおおおああああああ!!!!!!!!!!



くじ引きで9バンド決めました!
今年は男女別!


◎育成①
先輩バンド:唖然。

Vo  相馬 若菜
Gt  関 絵里奈
Ba  宇恵野 妃
Dr  飯田 聖乃
key  土本 さら紗


◎育成②
先輩バンド:星彩mermaid

Vo  柳沢 彩乃
Gt  大久 葵
Gt  玉置 彩音
Ba  西村 希弥
Dr  中西 琴葉


◎育成③
先輩バンド:極楽鳥花

Vo  高木 里音
Gt  岡野 花音
Ba  河田 夏子
Dr  町田 美鈴
key  板井 小雪


◎育成④
先輩バンド:錯乱前戦

Vo  上原 奈津美
Gt  山家 潮音
Gt  旭 朋子
Ba  前田 梨沙
Dr  福田 彩瑛

◎育成⑤
先輩バンド:アマリリス

Vo  青木 望
Gt  黒江 いづみ
Ba  高屋敷 鈴音
Dr  江田 遥


◎育成⑥
先輩バンド:アストロ

Vo  町田 怜士
Gt  村田 藍
Ba  富田 湧介
Dr  池上 翔貴


◎育成⑦
先輩バンド:日輪街道

Vo  伊原 芽吹
Gt  佐々木 唯羽
Ba  高橋 潤
Dr  土田 嵐
key  近藤 純

◎育成⑧
先輩バンド:Groovy mistake

Vo  北原 匡
Gt  赤祖父 章吾
Gt  古村 拓海
Ba  鶴原 峻
Dr  安藤 拓美

◎育成⑨
先輩バンド:お好みやき

Vo  森口 楽絃
Gt  指田 伊生樹
Gt  篠原 優翔
Ba  清水 康介
Dr  紺清 勇作



どーーーーん⊂( *・ω・ )⊃!

例年通り課題曲はGREEN DAYのAmerican idiot!
そしてもう1曲は自分たちの先輩バンドの曲をコピーします!
うひょわたのしみ(*´︶`*)








2016/04/21

一斉ボイトレしました!



今日は1年生の本入部はじめての部活でした!
シールドの八の字巻きとボイトレをしました〜!

1年生44人全員でボイトレ〜!
化学講義がぎゅうぎゅうだ

44人体側伸ばしシュール


ボーカル、コーラスに興味がある子は、音域チェックも行いました〜!


あしたもやるぜボイトレ!がんばろう!




2016/04/20

軽音楽部の仲間が増えました



今日は一斉部会でした!!



何人来るか1日中そわそわしてたらなんと44人の1年生が入部してくれました!!!!!!!!!!!!!!!
正直もっと少ないかと思ってたからとてもうれしいです(^ν^)
でもその反面不安なことも沢山あります。

とにかく途中で諦めて部活をやめるのだけは絶対だめだよ!!!絶対やめんなよ!!!!!
入るって決めたなら3年生の9月の文化祭まで絶対絶対絶対やり抜いて!
約束してください!!!!

部活を最後までやり抜くのは生半可な気持ちじゃできません。
今日入部届けをだしたときの部活へのわくわくを忘れないでね


あとけいおんノートの説明はまたじっくりするけど、普段の授業とおなじでノートをとることはとっても大切だからノートはちゃんとつくろう\( ˙▿˙ )/

わたしの1年間のけいおんノート(^ν^)


そしてそして!入部して最初の課題を出されたことを覚えてますか?
過去のブログを振り返って、去年1年のライブをノートにまとめて明日中に化学講義室の前にある軽音BOXに提出してください。
期限を守れなかったり課題をしっかりやれない子はこれから部活をつづけていくのが難しいと思います。
ブログ読んで写すだけ!簡単なことです!しっかりやってきてね!

明日の活動は、健康診断がおわったあとの14:30からです。
入部一発目の部活!しっかり参加しよう〜!





2016/04/19

1年生に大切なお知らせ!



今日もたくさんの1年生が部活体験に来てくれました(^ν^)!



そして明日はついに本入部!一斉部会です!
すでに入部してくれている24人と、軽音楽部に入部を決めてくれた人は放課後視聴覚室に集合してね!

本入部前日に大切なことをみんなに知ってもらいたいので長くなるけど読んでね!!!!


部活説明会とかで何度も伝えたとおり、武蔵丘の軽音楽部はめちゃくちゃ忙しいです。
参考までに中間テストまでの今決まってる予定!!

4/20・昼部会、一斉部会@視聴覚室
4/21木・定期健康診断、終了後視聴覚練習
4/22金・地学室練習
4/23土・土曜授業、視聴覚練習、軽音楽部保護者会
4/24日・日大一高遠征・来日祭参加(星彩、日輪、極楽、唖然)、Cute Girls Liveライブ審査(星彩)
4/25月・off
4/26火・音楽室練習、4/29と4/30来武祭5/4東京タワー5/7神代校内エントリー〆切
4/27水・部会、視聴覚練習
4/28木・視聴覚設営
4/29金昭和の日・第29回来武祭1st Day
4/30土・第29回来武祭2nd Day

5/1日・off
5/2月・off
5/3火憲法記念日・視聴覚練習、シールド作成会
5/4水みどりの日・正則高校遠征・東京タワーライブ参加
5/5木こどもの日・off
5/6金・12年遠足、off
5/7土・神代高校遠征・3年生限定ライブ参加
5/8日・中野ハイスクールロックフェスティバル(錯乱、お好)
5/9月・off
5/10火・音楽室練習
5/11水・部会、視聴覚練習

あっ意外とオフある\( ˙▿˙ )/(笑)
けど予定たくさんです!
夏休みもとっても忙しいし、普段も、基本的に週1回しか休みないです唯一の休みの月曜日は7限まであるしね( ˙-˙ )

だから、本当に軽音をやりたい!!っていう熱い熱い思いを持って部活をしないと続きません。
部員が途中でやめちゃうと部活の組織がくずれるし、なによりもなによりもバンドメンバーがとっても辛い思いをします。
入部したら3年生の文化祭の引退まで絶対続けてね!!!
責任を持って、自覚を持って部活をしよう!!!!!!!!!!!




夏に合宿あります!
4泊5日!めっっっっちゃくちゃ楽しい!!!!!
大自然で曲つくってると自分に酔います(笑)
また、普段の土日はたくさん他校などに遠征してライブをしたり、いろんなことを教わったりする機会が多いです。
合宿にはもちろんお金がかかるし、普段の遠征も交通費がかかります。他県の高校とかに行くこともあるから、まじかっ!ってなる金額になることもあります。
それ以外にも集金があるし、出演するのにお金がかかる大会もあります(そうゆう大会は全員がでなくちゃいけない訳じゃないよ!!)
お金のこともあるからしっかり親と相談して下さい。
自分が部活を出来ることは親や周りの人のおかげだということを忘れないでください。

去年の合宿╰(‘ω’ )╯三


部活を第一に考えてください。
部活は組織だから、ひとりが自分の都合で動くと組織全体が崩れます。
でも!お勉強はしっかりしましょう!!!(切実)
軽音楽部のルールで学期末、学年末の通知表に赤点がつくとペナルティがあります。(詳しくは前に配った紙を見てね〜)
部活のために勉強をするっていうのはあんまり正しいことじゃないけど、自分のやりたいことを思いっきりやるためにはやりたくないこともしっかりやらなくちゃいけないのが高校生です。

あんまり長すぎると読みたくなくなっちゃうから(書くのも疲れちゃうから)ここまでにします!あとは配った紙を何回でも自分で読んで、わからないことがあったらなんでも質問してください!

いろいろ長く話したけど、結局なにが言いたいかって言うと、武蔵丘の軽音楽部はほんとうに楽しい!!
大切な高校生活3年間を部活に使っても絶対後悔しないと!胸を張って言います!(まだ2年目だけど)
辛いときもあるけど、そこで諦めないで最後まで全力でやりきってください。
辛いときは友達先輩先生誰でもいいから頼るんだよ〜!!

この部活を誰よりも楽しむためには積極性が必要です。
積極的に自分から動いてわからないことはなんでも質問することが大切!大切だよ!!


長くなったけど読んでくれてありがとう(^ν^)
放課後視聴覚室でまってます!
一緒に軽音しよう!!!!!!!!!!わーーーーい!!!!!わーーーーい!!!!!!!!!!⊂( *・ω・ )⊃⊂( *・ω・ )⊃⊂( *・ω・ )⊃









2016/04/18

入部届けをすでに出した1年生へ!



こんばんは!!!!!
さっきのブログで言い忘れちゃったことを伝えにきました!!!!!

まだ仮入部期間ですが、軽音楽部に入部届けを提出してくれた子が15人いますっ!ありがとう!

その12人はもう既に軽音楽部員の扱いなので、部活は毎日参加してね\( ˙▿˙ )/!
もしもどうしても部活に出られない用事があって欠席するときは必ず部長に連絡してからね!!

あと明日の部活はパート体験で、まだ入部してない1年生には3つのパートを体験してもらうけど、入部済の12人は気になるパートにずっといてOKです!もちろんいろんなとこ回るのもありだよ〜!
自分の楽器持ってる子はもってきてね!!


あっあとお昼は視聴覚室から地学裏に楽器運ぶから手伝ってね♡





第2回入部説明会!


第2回!軽音楽部説明会!しました!
今日は22人の1年生が来てくれました〜(^ν^)

部活の説明と各パートの説明、先生からのお話を40分くらいかけて!聞いてもらいました!


みんな顔を上げてうなずきながら聞いてくれてうれしかったです\( ˙▿˙ )/

今日配った紙ちょっと長いけどよんでね〜!


ついに仮入部期間、明日で最後です!
あしたは地学室と音楽室でパート体験!まってるよ!!




仮入部期間がおわります!


また1週間がはじまりましたね……がんばろう……

1年生の仮入部期間も今日と明日で終わって、明後日はついに本入部です!!
入る部活決めましたか〜?

軽音楽部では、今日の放課後入部説明会、明日の放課後はパート体験を行います。

軽音楽部に少しでも興味がある子は、今日の放課後の説明会になるべく参加してね!!
前回の説明会に参加してくれた子は、大丈夫です(^ν^)


2016/04/16

部活の目標

今日は1年生8名が早速部活に参加してくれました。
入部届を出した1年生は次は火曜の部活に来てくださね。
部活を休むときには部長に連絡をお願いします。


部活の大会目標を受賞歴のページに書きました。
部員は確認してください!

受賞歴のページ



2016/04/15

土曜日の放課後練習



こんばんは〜!!!!!
毎日毎日たくさんの1年生が部活にきてくれてうれしいです!
そして今日で10人の1年生がはやくも軽音楽部の仲間になりました!!
うひょあああああああい!うれしいよ!


明日は土曜日で、4時間目まで授業がありますっ
軽音楽部は授業のあとに部活の活動があるので、入部してくれた10人のみんなはお弁当持参で部活に参加してください。
また、まだ入部届けを出してないけど軽音楽部に入部を決めている子は、明日入部届けとお弁当をもってきてね(^ν^)!
自分の楽器持ってる子はもってきて自分の楽器で練習しよう〜!
もちろん、持ってない子にも貸してあげるので一緒に練習できます\( ˙▿˙ )/!

まだほかの部活と迷ってるけど軽音楽部気になる……!って子は、明日は13:30までは質問等々受付ます!
けど、いつもの部活みたいに体験とかはできないから注意してね!










2016/04/14

軽音楽部保護者会のお知らせ

 武蔵丘高校軽音楽部の保護者の皆さま。
日頃の活動に対するご理解とご協力に感謝いたします。

さて、4月23日土曜日15:00から16:00に今年度の軽音楽部を行います。
会場は本校A棟204教室となります。

部員が持ち帰りました出欠票のご提出をお願いいたします。
1年生には入部届と引き換えに出欠票を渡していきます。

お忙しところとは存じますが、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

2016/04/13

新歓ライブありがとうございました!



今日は!新歓ライブを行いました!!
1年生が43人きてくれました!うれしいなあ(;_;)♡

①星彩mermaid
「ラブソングは消えた」「シュシュ」

写真とるのわすれたった(^ν^)

新歓ライブ1発目!緊張したけど楽しかったです!


②錯乱前戦
「アオハライオット」「バンドをやる。」

1年生も興奮のかっこいいライブでした!


③日輪街道
「call」「Not fade」

ちょうかっこよかった!
たのしかった!!!


④唖然。
「紫陽花」「dizzy」

みんなでうたって新歓ライブを終えました!



軽音楽部のかっこよさ、楽しさが伝わってたらうれしいなぁ(^ν^)
来てくれた子ありがとう!
明日はイベントはないけど、普段の練習でどんなことをしてるのか見られるからぜひ見学きてね!!!!!