★BEST of BLOG大賞!!

中学生のみんなに武蔵丘軽音楽部の紹介をします!

2016/05/31

ボイトレについて思うこと

バンドの顔って何ですか?そう、ボーカルです。
もちろん歌モノのバンドのことですが。
ボーカルが歌う歌詞とメロディをどうやって観衆に届けるか、これがボーカルの力量にかかっています。

ボーカルは身体が楽器です。言ってみれば管楽器ですね。
ボイトレはチューニングであり、より表現力を増すための筋力や身体の使い方のトレーニングです。
より短期間で効率よく効果を出せるか、ということを考えてメニューを組んでいます。
同じメニューでも、初心者から上級者までそれを行うボーカルの力量によって、目的は何か、どこをどう使うか、どういうイメージを持つかが変わってきます。
とにかく自分を信じて継続することが何よりも大切です。

実際自宅で声を出しながらボイトレできる環境がある人は幸せですね。
学校って素晴らしいことにそんな環境があって、更に一緒にやる仲間もいるんです。
これはボイトレしないなんてもったいない!
武蔵丘ではボイトレしないコーラスにはライブでマイクを立てません。
コーラスはボーカルよりも自分の出す音に対してシビアな感覚が求められます。

武蔵丘の最新ボイトレメニューです。
ボーカルの上達にお役に立てばと思います。



2016/05/29

尚美バンドサークルに参加しました

今日は日輪街道、星彩mermaid、唖然。の3バンドが尚美バンドサークルに参加しました。


スタジオに空きがあったため、3つのスタジオを使って5時間の特訓です。
じっくりと1バンドづつ演奏を聞いて、楽曲の構成や歌詞の世界観、メンバーのタイム感を中心にたくさんのアドバイスをもらい、バンドで楽曲に取り入れていきます。




最後は1バンドづつお互いの演奏を見学し、感想やアドバイスをし合いました。

ロビーで高清水コーチと金澤コーチからの言葉。




今日1日お疲れさまでした。


2016/05/27

育成バンド紹介 Part3!


紹介順は同じく

①バンド名
②バンド名の由来・意味
③メンバー紹介
④先輩バンド名
⑤コピー曲名
⑥一言アピール

となっています。


①Σeirёn (セイレーン)
②航海者を美しい歌声で惹き付け、難破させるというセイレーンの様に、自分達の曲で周りを惹き付け魅了し、圧倒させたい。
(ちなみに 先輩のバンド名の mermaid に かけているそうです!)
③Vo 柳澤 彩乃
Gt 大久 葵生
Gt 玉置 彩音
Ba 西村 希弥
Dr 中西 琴葉
④星彩mermaid
⑤『ラブソングは消えた』
⑥バンド名に込めた思いを形として示すことが出来る様に、意味に恥じない様に、日々の練習から気合を入れて頑張ります!!

実は、Σeirёnは各メンバーの紹介まで(ユニークで楽しかったです) とっても細かく送ってくれたのですが、見やすさを考えて省略しています。ごめんなさい!


①Comet Eggs (コメットエッグス)
②彗星の如く現れ、頂点に立つバンドの卵
③Vo  北原 匡
Gt  赤祖父 章吾
Gt  古村 拓海
Ba  鶴原 峻
Dr  安藤 拓美
④Groovy mistake
⑤『脱獄常習犯』
⑥卵パワーで!


①高山流水
②心を知り合っている人
③Vo  伊原 芽吹
Gt  佐々木 唯羽
Ba  高橋 潤
Dr  土田 嵐
key  近藤 純
④日輪街道
⑤『メロンソーダ』
⑥高山流水らしさ前回で!!

中間発表が近付いて、当日の出演順も発表されました。引き続き練習を頑張っていきましょう~o( ^ ^ *)o

育成中間発表!!

テストがおわったああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああア゙ア゙ア゙ア゙ア゙……あぁ……

そしてもうすぐ5月もおわりますね!!
1年生が入部してもう1ヶ月!はやい!
育成バンドも順調に成長してます\( ˆoˆ )/

とゆうことで〜!!
6/1にAmerican Idiotの中間発表を行います!!

4:00~   Retel (アストロ)
4:07~   CometEggs (Groovy mistake)
4:14~   王華乱満 (錯乱前戦)
4:21~   爆るーん。 (唖然。)
4:28~   IndiGROWTH (お好みやき)
4:35~   Σeirёn (星彩mermaid)
4:42~   棘 (極楽鳥花)
4:49~   Flap (アマリリス)
4:56~   高山流水 (日輪街道)
5:03~5:10   東京ブレーメンズ

視聴覚室でやりますっ!
たのしみ!!!!!!!!




育成バンドの紹介です(^^♪

今回は1年生育成バンドの紹介です!!!!!
今年の育成バンドの課題曲は各先輩バンドの曲のコピーです!

3バンド紹介したいと思います

1バンド目はガールズバンド▼▼

バンド名:Flap
意味:羽ばたく
由来:各自で決めた目標を練習で果たして、それを何回も続けて本番で羽ばたくように
vo.青木 望
Gt.黒江 いずみ
Ba.高屋敷 鈴音
Dr.江田 遥
先輩バンド:アマリリス
曲:末だクロックス
一言:先輩を追い抜かす勢いで頑張ります。

2バンド目はボーイズバンド!!!!!

バンド名:IndiGROWTH
意味:個性を出しながらも成長するという意味。GROWTHが大文字なのは大きく成長したいという意味があります。
由来:個性という意味のindividualと成長という意味のGROWTHを合体させました。
vo.森口 楽絃
Gt.篠原 優翔
Gt.指田 伊生樹
Ba.清水 康介
Dr.紺清 勇作
先輩バンド:お好み焼き
曲:どうにでもなれ
一言:本気の音楽を奏でます


3バンド目もボーイズバンドです!

バンド名:Ratel(ラーテル)
意味.由来:世界一怖いもの知らずな動物のラーテルにちなんで、先輩達や上のバンドにも、食いついて行こうという意思を表しました。Ratelが複数ではなくて単数なのは1人1人がラーテルじゃなくて、みんなで1匹のラーテルになって団結しようという意味が込められています。
vo.町田 怜士
Gt.村田 藍
Ba.富田 湧介
Dr.池上 翔貴
先輩バンド:アストロ
曲:time waits for no one
一言:まだまだ初心者ですが、どんどん学んでどんどん強くなって、本気で食らいついて追い抜いて行きます!頑張ります!!!


どのバンドも一生懸命バンド名を考えました!
1年生は目標が達成できるように頑張ろう!

育成バンドを紹介しますっ(`・∀・)

育成バンドを組んでから、1ヶ月が経ったぞおおおおおお!!!
どのバンドもバンド名は決めて団結が深まってきたことと思います(*^^*)

今回はその育成バンドのことをご紹介しますっっっ!!
①バンド名
②バンド名の由来・意味
③メンバー紹介
④先輩バンド名
⑤コピー曲名
⑥一言アピール
の順番で紹介します(^▽^)/


①爆るーん
②風船の大きくいろんなことを吸収して膨らみ、感情を爆発させていこう!
Vo  相馬 若奈
    Gt  関 絵里奈
    Ba  宇恵野 妃
    Dr  飯田 聖乃
    Key  土本 さら紗
④唖然。
⑤American Idiot
   女子校生的に
⑥女子校生的に可愛くかっこよく感情を爆発させていきますっ!






①棘(いばら)
②お互いに刺激を与えると共に、お客さんにも刺激を与えられるように
Vo  高木 里音
   Gt  岡野 花音
   Ba  河田 夏子
   Dr  町田 美鈴
   Key  板井 小雪
④極楽鳥花
⑤American Idiot
   海風
⑥ビビッとくるんで!





①王華乱満
②「王」は常に頂点にいる存在。「華」は女の子の私たちのことを指します。
   「乱」は先輩バンドである錯乱前戦さんからいただきました。「満」は満足のいくという意味があり、華が華麗に咲き乱れるように私たちもステージで咲き乱れたいという思いがこもっています。
Vo  上原奈津美
    Gt  山家 潮音
    Gt  旭 朋子
    Ba  前田 梨沙
    Dr  福田 彩瑛
④錯乱前戦
⑤American Idiot
   アオハライオット
⑥最強で最高で(いい意味で)最悪の私たちがステージをめちゃくちゃにしますよっ(*^^*)


2016/05/26

武蔵丘軽音ゼミのリズムセミナー&ボーカルセミナー

中間テストが終わりました。
部員の皆さん試験勉強よく頑張りました。
1学期後半戦はあっという間に過ぎてしまいます。
夏前にどれだけ伸びるか勝負ですね。


今日はスタジオアドバイザーの浅川さんにお越しいただき、リズムセミナーとボーカルセミナーを開催しました。
3年生が1年生だった時にスタジオリバイバルでスタジオセミナーを受講した時の講師が浅川さんでした。
音楽の三要素から始まり、バンドを続けるコツや目からウロコのお話を、またしていただくことができました。


まずリズムセミナー!



1年生40人と2年生10人3年生2人の52人での大型セミナーでした。
ハンドクラップの奥深さを楽しく体験するうちに、お互いの音を聞くこと、信じることの大切さを学べたと思います。
全員で揃ったハンドクラップの音が迫力でした!
あっという間に予定の60分をオーバーして80分のセミナーになりました。


次にボーカルとコーラスパートの部員に向けたボーカルセミナー!


こちらは1年生16人2年生6人の21人の和気藹々としたみっちり90分のセミナーでした。
みんなすぐに声を出したがるのが笑っちゃいます^_^
呼吸の大切さと喉に負担をかけない発声を分かりやすく学ぶことができました。
僕は個人的にとっても楽しみにしていた浅川さんのボーカルセミナー、僕のボイトレメニューを確認することができました。
イメージって大切ですね!どれだけ強いイメージを持てるかがボイトレの極意と見ました!
歌ってやっぱり楽しい!僕もまたボイトレ始めたくなりました。

最後に集合写真!


そしてアメリカン手話の I love you のハンドサインで^_^


浅川さん、今日はお越しくださりありがとうございましたー。
次回ぜひ成長した部員を見に来てください!



2016/05/25

大阪全国大会の出演順が発表会されました

6月12日に行われる第9回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城の出演順が発表されました。

第9回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城

武蔵丘高校はオリジナル部門トリの16番目となりましたー。
カヴァー部門は大編成と小編成があります。
オリジナル部門は6校の参加です。

会場の皆さんと一緒にライブして伝わる演奏ができたらいいですね。



武蔵丘高校同窓会から全国大会参加費用の補助をいただきました。
応援ありがとうございます!


2016/05/20

同窓会のホームページに紹介されました

6月12日の第9回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城への武蔵丘高校出場について、同窓会のホームページに掲載されました。

いよいよ迫った全国大会です。
まずは来週からの中間テストを乗り越えて行きましょう!


↓ぜひ同窓会のホームページも見てくださいね

都立武蔵丘高校同窓会ホームページ





2016/05/19

1学期後半の予定



中間テスト終了まであと1週間!

部員の皆さんは頑張っていることでしょう。



中間テストが終わるとまた活動が目白押しです。

1年生育成バンドの中間発表会、体育祭部活対抗リレー、メーザーでのバンドクリニック、大阪の全国大会、テクノスバンドコンテスト、第30回来武祭、育成発表会

1学期後半はあっという間に過ぎますね。



5/26木・中間テスト終、部会、視聴覚練習、リズム&ボーカルセミナー
5/27金・地学室練習、体育祭放送設備確認
5/28土・土曜授業、視聴覚PTA総会
5/29日・off、尚美バンドサークル参加(星彩、日輪、唖然)
5/30月・off
5/31火・音楽室練習


6/1水・部会(第10代幹部に引き継ぎ)、育成American idiot中間発表会@視聴覚
6/2木・体育祭予行、視聴覚練習、弓座先輩来校
6/3金・体育祭、off
6/4土・off、69期引退まで100日
6/5日・9:50集合、武蔵丘軽音クリニック@メーザー(12年全部員、3年夏大会エントリーバンド参加)
6/6月・off
6/7火・音楽室練習
6/8水・部会(6/19校内エントリー〆切)、視聴覚練習
6/9木・視聴覚練習、ローランド石井さん来校
6/10金・視聴覚室で唖然壮行会(校内ライブ)
6/11土・土曜授業、保護者会終了後視聴覚練習、大会リハーサル
6/12日・第4回テクノスバンドコンテスト2016(日輪街道)、第9回全国高等学校軽音フェスティバル大阪(唖然)
6/13月・off
6/14火・音楽室練習
6/15水・部会、視聴覚練習
6/16木・視聴覚練習
6/17金・地学室練習
6/18土・土曜授業、視聴覚設営
6/19日・第30回来武祭(星彩、日輪、唖然)
6/20月・off
6/21火・開校記念日、1日視聴覚練習
6/22水・部会(7/10校内エントリー〆切)、育成発表会@視聴覚
6/23木・軽音楽部試験一週間前対応、軽音楽部勉強会
6/24金・試験一週間前、off

2016/05/18

今年の夏の都大会は新しいぞ

武蔵丘高校は目下中間テスト前で部活なしです。
一方体育の授業では体育祭種目の大縄の掛け声が響いてきます。
もうすぐですねー。


さて、先週末に連盟の顧問総会が行われました。
その中で夏の都大会について大きな変更が伝えられました。

まず、これまで1校4バンドのエントリー枠がなんと!5バンドに増えましたー!
もちろん武蔵丘高校も5バンドでエントリーしたいです!

もう一つ、準決勝から決勝に進出できるバンドは同一校2バンドまでとなりました。
これは部内で決めないといけないですね。
と、まだ決勝に複数バンド進出すると決まったわけではないのですが。
これは決勝のステージに多くの学校に立って欲しいという事でしょう。

決勝のステージは狭き門に変わりはありません。



2016/05/11

部員へ連絡5/11(尚美バンドサークル)

5/29日曜に尚美ミュージックカレッジ専門学校で行われるSHOBIバンドサークルに参加します。

武蔵丘から2スタジオ4バンドの予定です。
時間は10:45現地集合、16:30解散となります。

SHOBIバンドサークルHP


SHOBIバンドサークルは一度登録するとその後はバンド単位で申し込めば利用できる高校生バンド応援システムです。


希望するバンドは尚美ミュージックカレッジの講師からアドバイスも受けられますので、当日演奏する楽曲の歌詞カード(タイトル・歌詞・コード・イントロ/1A/1B/1サビ/などの曲構成・BPM・メンバー名)を用意してください。




希望バンド多数の場合は先着順としますので、来武祭セット図を使って早めに顧問まで申し込みをお願いします。


2016/5/12
星彩mermaid、日輪街道、唖然。の3バンドを連れて行くことになりました。
当日までに準備をお願いします!

高清水コーチと力哉コーチも来てくれることになりました。




室井

2016/05/10

全国大会@大阪城の出演校が出揃いました

6月12日に開催される第9回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城の出演校が発表されました。

武蔵丘高校がオリジナル部門は6校が出演します。
なんと7/10の来武祭に来ていただく予定の静岡西高校とも共演します^_^

あと1カ月、どんな演奏ができるか万全の準備をしていきます!


2016/05/09

部員へ連絡5/9

部員の皆さん充実したGWを過ごせましたか?

昨日の第2回中野ハイスクールバンドフェスティバルは今年からコンテストとなり栄えある初代グランプリに武蔵丘の錯乱前戦が輝きました。
みんなに伝わる熱いライブだったと思います。
また他校やゲストのライブを見てたくさんの刺激を受けた野外ライブでしたね。
企画運営いただいた荻窪のスタジオリバイバル岡田さんをはじめ実行委員会の皆さま、後援の中野区、中野区教育委員会、中野区観光協会、そして出演者の皆さん、来場者の皆さんと共に作り上げられたイベントでした。
中野駅前の青空の下で来年も開催できることを願っております。


さて、1学期の中間テストも見えてきました。
軽音楽部は今週の木曜日までの活動で、一足早くテスト前対応としてテスト終了まで活動を休止します。
勉強に切り替える前の最後の部活を明日から3日間充実したものにしてください。


今週末に平成28年度の東京都高等学校軽音楽連盟顧問総会が開催されます。
いよいよ今年度の大会について動き始めます。
3年生バンドはどこの大会やイベントを目標とするのか、しっかり話し合って絶対に悔いのない高校軽音の部活生活を満喫してください。
夏の都大会に向けた校内エントリーを5/12木曜までの〆切とします。
来武祭は6/19、7/10共に3年生バンドの出演ができます。エントリーしてくださいね。
9月の文化祭で引退となります。
これからは育成バンドの面倒を見つつ、自分の進路に向けた勉強も力を入れてください。

顧問



中野ハイスクールバンドフェスティバル!!!



今日は中野区役所前で中野ハイスクールバンドフェスティバルでした!!


武蔵丘からはお好みやき、錯乱前戦が出演しました!!


◎お好みやき



大会一発目でした!
晴天だけど雨のうた!( 笑 )


◎錯乱前戦




野外でも爆発的なライブでした!
中野だけど椎名町

そしてそして
最後に行われたセッション企画にお好みやきの居串先輩がボーカルとして参加しました!!



かっこよかったです\( ˆoˆ )/



表彰式ではグランプリに錯乱前戦の名前が呼ばれましたっ!!
すげええええおめでとうございます!!




突然のグランプリにメンバーが揃わない錯乱前戦( 笑 )
おめでとうございます!(2回目)



2016/05/07

神代Joint Live!!!!


今日は神代高校で3年生限定のJoint Liveでした!

桜町高校、鷺宮高校、麻溝台高校、東海大浦安高校、法政高校、神代高校、武蔵丘高校の全7校31バンドの熱い暑いライブ!!!

武蔵丘からはGroovy mistake、極楽鳥花、アストロ、錯乱前戦が出演しました!!


①Groovy mistake


今日もぐるびにしかできない不思議な感じに圧倒されました!



②極楽鳥花


暑い会場にきれいなサウンドを鳴らしてくれました\( ˆoˆ )/



③アストロ


とっても楽しそうに演奏していて見ているわたしたちもたのしかったです!



④錯乱前戦


ロッッッックンローーーール!
かっこよかったです!!!!!!!!




暑い暑い暑い暑いとっても熱いライブでした!!
モッシュでボロボロだけど、ほんとにほんとにほんっとにたのしかった!!!!!!!!

ありがとうございました!!!!!!!!

Joint Live!!!!タイムテーブル



のべ31バンド!熱いライブになりそう!水分補給忘れずに

2016/05/04

東京タワーライブてした!


今日は正則高校の東京タワーライブに参加しました!



第一商業高校、東海大浦安高校、葛飾総合高校、埼玉成高校、正則高校、武蔵丘高校の全6校20バンドの熱いライブっ!!
武蔵丘からは星彩mermaid、Groovy mistake、錯乱前戦、唖然。が出演しました!


①星彩mermaid
「冷たい雨とコーヒーの香り」「シュシュ」




真反対の2曲セトリでした!
たのしかった!!!


②Groovy mistake
「カーテンレール」「脱獄常習犯」




新曲でした!
今回もぐるびの世界観に圧倒されました〜!


③錯乱前戦
「クロスファイヤーハリケーン」「椎名町イズパンクロックシティ」




錯乱も新曲でした!
今日もかっっこよかったー!!!!


④唖然。
「紫陽花」「dizzy」




トリでした!
転調したアレンジしたり、進化したdizzyでした!



とってもたのしいライブでした!
ありがとうございました!!
















2016/05/03

シールド作成会!


GW第2弾!!
今日はシールド作成をしました!

1年生いっぱいと2年生もちょこちょこ3年生とOBの先輩はつくり方をおしえてくれました⊂( *・ω・ )⊃!




がつきー先生〜\( ˆoˆ )/

シールドの中がどうなってるのかもしっかり教わりました!

わからないことはしっかり先輩に質問しててとてもいい姿勢の1年生!











シールドの長さをはかるところからはんだづけまで手作りしました!

8の字巻も上手になった〜!!!




みんなちゃんと音が出るシールドを作れました!
楽しかった!次回もお楽しみに!!!