★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2016/06/30

こちら武蔵丘軽音部6/30


中学生の皆さん!



今年も武蔵丘軽音部は中学生体験入部を行います。
8/24の午後です。


高校の軽音楽部に興味がある人、武蔵丘高校の公式HPを確認の上、ぜひ申し込んでください。
HPでは定員10名となっていますが、何人でも受け入れるつもりです。
午前中は学校見学会がありますので、お昼をはさんで体験入部にもお越しください。



come on ! nichirinkaido
本気の軽音部を自分の目で確かめよう!


武蔵丘の軽音部を紹介するページです。
ぜひ覗いてみてください!



2016/06/24

夏休みの部活予定2016

今日から中間テスト1週間前となり、部活はテスト最終日までお休みです。
軽音楽部は1日前倒しで昨日勉強会を視聴覚室で行いました。
上級生が下級生に教えるってのがいいですねー。
くれぐれも言っておきますが、赤点はダメですからね。


テストが終われば夏本番です。
今のところの予定を掲載します。クラブ協議会の調整で、練習日がもう少し入るかもしれません。

部員は予定表のページで最新版を確認してください。







7/6水・期末テスト終、部会(7/16校内エントリー〆切)、ドラムヘッド交換、視聴覚練習、16:00-17:45藤原歌塾
7/7木・午前授業、視聴覚練習
7/8金・午前授業、視聴覚大会バンドREC(演劇部交換)
7/9土・視聴覚大会バンドREC、視聴覚設営
7/10日・第31回来武祭(日輪、星彩、錯乱、グルビ、唖然)
7/11月・off、ジョージロックU16夏1日目(フラップ、コメット)
7/12火・音楽室練習
7/13水・午前授業、部会(7/22校内エントリー〆切)、視聴覚練習
7/14木・視聴覚練習、ジョージロックU16夏2日目(イバラ、インディ)
7/15金・成績会議、off
7/16土・敬愛学園(千葉)合同ライブ参加(バルーン、星彩、日輪、アマ)
7/17日・大会バンドREC、視聴覚練習、武蔵丘軽音ゼミ音楽理論勉強会
7/18月海の日・MUSIC DAYS 東京大会(日輪街道出場、全部員応援)、ジョージロックU16(レテル、セイレン、バルーン)
7/19火・育成成果発表会兼選抜バンドオーディション@音楽室、育成バンド解散、選抜バンド編成
7/20水・終業式、部会、視聴覚練習、ジョージロックU16夏最終日(高山、王華)
7/21木・学校見学会、視聴覚練習、1年生バンド編成
7/22金・体験授業、鷺宮高校合同ライブ午後から参加(日輪、アマリ、王華、爆る)1年生見学
7/23土・off、3年保護者会、69期引退まで50日
7/24日・off
7/25月・off、学校見学会
7/26火・午後、合宿事前指導
7/27水・学校見学会、視聴覚練習
7/28木・夏季合宿出発
7/29金・夏季合宿2日目
7/30土・夏季合宿3日目
7/31日・夏季合宿4日目

8/1月・夏季合宿最終日
8/2火・東京都高等学校軽音楽コンテスト準決勝
8/3水・視聴覚練習(8/21来日祭・8/25法政夏ライブ校内エントリー〆)
8/4木・視聴覚練習
8/5金・視聴覚練習、TOKYO MUSIC RISE 2016予選(星彩)
8/6土・葛飾総合合同ライブ参加(日輪、アマリ、Lyric Jack、星彩)
8/7日・尚美バンドサークルライブ参加(星彩、日輪、唖然)
8/8月・off、大会リハーサル(日輪街道、唖然。)
8/9火・東京都高等学校軽音楽コンテスト決勝@パルテノン多摩(日輪街道、唖然。出場、全部員応援)
8/10水・off、大会リハーサル(錯乱前戦)
8/11木山の日・off、TEENS ROCK IN HITACHINAKA(錯乱前戦出場、来年出たいバンドは応援に来て欲しい)青春18切符がオススメ
8/12金・off、3年生引退まで31日
8/13土・off、ROCK IN JAPAN()、TOKYO MUSIC RISE 2016準決勝
8/14日・off
8/15月・off、学校見学会、ジョージロック夏本戦1日目(星彩)
8/16火・視聴覚練習(半日断水注意)、ジョージロック夏本戦2日目(王華、日輪)
8/17水・学校見学会、視聴覚練習(8/29市川校内エントリー〆)、ジョージロック夏本戦3日目(アマリ)
8/18木・学校見学会、視聴覚練習、全国高等学校軽音楽コンテスト@小田原リハ(唖然。)
8/19金・体験授業、第4回全国高等学校軽音楽コンテスト@小田原大会本番(唖然。出場、来年出たいバンドは応援に来て欲しい)青春18切符がオススメ
8/20土・off
8/21日・来日祭参加8バンド(星彩、日輪、アマリ、リリック、)、TOKYO MUSIC RISE 2016決勝
8/22月・off
8/23火・学校見学会、視聴覚練習(停電14-17時注意)、東京工学院REC(日輪)
8/24水・中学生軽音楽部活体験、学校見学会、視聴覚練習
8/25木・法政高校夏ライブ参加3バンド(星彩、日輪、アマリ)
8/26金・学校見学会、夏の校内REC@視聴覚
8/27土・夏の校内REC@視聴覚
8/28日・ジョージロック夏決勝大会
8/29月・市川高校合同ライブ参加(星彩、日輪、アマリ、リリック、)
8/30火・USAGIMATURI NEO(日輪)、TOKYO MUSIC RISE 2016グランプリ大会
8/31水・視聴覚練習(9/4来武祭校内エントリー〆)

9/1木・始業式、部会、視聴覚練習
9/2金・地学室練習
9/3土・土曜授業、視聴覚練習
9/4日・第32回来武祭
9/5月・off
9/6火・音楽室練習
9/7水・部会、視聴覚練習
9/8木・午後準備
9/9金・前日準備
9/10土・武高祭
9/11日・武高祭
9/12月・振替休日、片付け、69期生引退式
9/13火・振替休日、off


軽音部で勉強会をしました


今年もやりました!
軽音部お勉強会!!

涼しい視聴覚室で50人くらいでのお勉強会

集中してたから写真撮り忘れちゃった♡♡

今日からテスト休みにはいりました

赤点はだめだぞ〜がんばろう!





2016/06/21

開校記念日の部活

今日は武蔵丘高校の開校記念日でした。
授業はなく、最近疲れが溜まっているという話もどこからか聞こえてきますが、8:30集合の1日部活でした。

明日の育成発表会のために今日の練習は視聴覚室のステージを全て1年生に割り振ろうと思っていた矢先、1年生の遅刻者続出の朝を迎えました。

急遽午前中は1年生のミーティングとなりました。






遅刻についてから話が始まり、部活に対する気持ちの問題、武蔵丘軽音部を背負う責任、これから組む本バンドの問題を話すこととなりました。

部活としての目標を達成してきている今、1年生の代はどういう目的を持って活動していかなくてはならないのか、そんな確認ができたでしょうか。

今回の遅刻者続発の件を受けて、明日の育成発表会は中止となりました。

1年生のために先輩がどれだけ自分たちの予定を削ってスケジュールを組んできたのか、実感できたことと思います。

軽音楽部員として一人前になることは、まず人に迷惑をかけない行動ができるようになることです。

もう一回チャンスを与えてもらったと全員の1年生が思っていますか?

明日の軽音ノート一斉提出で自分の覚悟を見せてください。



そして、午後は急遽RECの時間となりました。




星彩mermaidが音源をレコーディングしました。




緊張感あふれるレコーディングは、普段の練習の延長線上にあります。

武蔵丘のレコーディングは普段練習で使っている機材の総動員で行います。

きちんと練習をやってきて初めてできることだと1年生は感じてくれたでしょうか。

1年生の明日を信じています。

音楽は人を裏切らない。



-- iPhoneから送信

2016/06/20

第30回来武祭でした!



今日は第30回来武祭でした!

代替わりしてはじめての来武祭!





円陣の真ん中たつのめっちゃ緊張した……( 笑 )





法政高校、保谷高校、国際学院高校、一橋高校、葛飾商業高校、日本大学第二高校、武蔵丘高校の全22バンドの熱いライブっ



①日輪街道

「Not fade」「call」





1発目からどーんと盛り上げてくれました!!

めちゃくちゃかっこよかった(;;)



②アマリリス

「コロンブス」「ちくわ」




今日も会場をじわじわと沸かせてくれました( 笑 )

コロンブス〜コロンブス〜



③Flap

「American Idiot」「未だクロックス」





部員以外にお披露目するのは初でした!!

期待したけど、それ以上に上手で楽しそうでびっくりしました!

とってもよかった!!!!!!





④星彩mermaid

「冷たい雨とコーヒーの香り」「シュシュ」




声でないかと思ったけどなんとかなった!

楽しかったです!!やい!!!




ここでゲストのテツヤムクン!


来武祭には3度目のゲストです。今回は岩村さんとのユニットでした。アコギとエレキギターのサウンドが溶け合って、心に訴えかける歌詞の世界を広げて行きます。素敵すぎる^_^
顧問より




⑤唖然。

「紫陽花」「dizzy」





トリでした!!

長時間のライブだったのに、唖然。の演奏でオーディエンスのテンションもがんがんでした!




何度も繰り返しになっちゃうけど、今回が代替わりあと初の来武祭でした!

正直すごく不安だったけど、3年生の手も少し借りちゃったけど、しっかり運営することができました!

歴代の先輩たちがつくってきてくれた来武祭を私達が受け継ぎます!っていう想いを先輩にみせられた……かな??

これからも来武祭、武蔵丘高校どんどん進化していきます!




これからもよろしくおねがいします!!

2016/06/18

来武祭会場作ってます

明日の第30回来武祭に向けて、午後から会場設営をしました。


何にもないただの視聴覚室がライブ会場に変わります。


ミキシングコンソール(PA卓)の登場


プログラムの作成に入ります


装飾も仕上げ中、今回のコンセプトはー



カエルー!


照明係も1年生が活躍



ステージ係はいつもの芸術的な配線です


マイキングはスピーカーのセンターを外して


ステージ前の配線はお立ち台を活用して捌きます


ドラムも多点マイキングです


モニターのサウンドチェック中です


配線のトラブルも半田付けはお手の物


黄色の新しい来武祭旗がステージバックを固めます


完成したライブ会場は明日のお楽しみにー^_^


2016/06/17

来武祭旗と部T完成

いよいよ新しい代になっての初めての来武祭が近づいてきました。
第30回来武祭の準備は着々と進んでいます。

まずは来武祭旗!


この旗にどれだけ書き込みをもらえるか、来武祭の未来がかかっています。

続いて部T


躍動感あふれるギタリストをモチーフとしたデザインです。
きっと新しい代も大きく躍動してくれることでしょう。


そして3年生バンドに言いたいこと!
来武祭は全部エントリーして欲しい!泣いても笑っても3年生が出演できる来武祭は残り数回です。

2年生バンド、来武祭はもちろん、全部の他校合同ライブに参加すること!
まさに武蔵丘の顔は君たちです。

最後に1年生部員、どういうバンドを組むのか?先輩を超えるには好き嫌いだとか仲良しのバンドごっことかでは絶対ムリだ。自分たちの代を引っ張るバンドを作って、全員の目標になって欲しい。

みんなの健闘を祈る!

2016/06/16

第30回来武祭タイムテーブル!



6/19!来武祭は記念すべき第30回を迎えます!



0.日輪街道(武蔵丘)
1.よーぐると(日大二)
2.One-shot reversal(法政)
3.Iroha(国際)
4.机ノ角(葛飾商業)
5.アマリリス(武蔵丘)
6.豆腐メンタル(法政)
7.おちゃづけのもと(葛飾商業)
8.くわがた(保谷)
9.Flap(武蔵丘)
10.○△×□(日大二)
11.Jelcy-Fish(日大二)
12.Pentagon(葛飾商業)
13.Joker(法政)
14.星彩mermaid(武蔵丘)
15.hula-hoop(日大二)
16.晴レノ日(一橋)
17.Spiritoso(国際)
18.Stir-reigN(葛飾商業)
19.テツヤムクン(日大二ゲスト)
20.assist(法政)
21.唖然。(武蔵丘)


たのしみ〜!

2016/06/12

日輪テクノス!



今日は日輪街道がテクノスバンドコンテストに出場しました!!!!!!!!

わたしは見に行けなかったけどかっこよかったってみんなから聞いてます\( ˆoˆ )/



出演順が当日発表ということでドキドキの日輪たち
なんとトップバッター!!
緊張のなかcallを演奏しました!




そしてドキドキの結果発表〜!!


まず、パート別部門……
ボーカリスト部門の賞をせろりちゃんが!とりました!!
さすが〜!!おめでとう!!!!!!!!!



そしてそして全体のグランプリ!日輪街道の名前が呼ばれました!(と聞きました!)




おめでとう!!!!!




唖然。も大阪の全国大会でオリジナル部門最優秀賞をとって、錯乱前戦もTEENS ROCKで、武蔵丘の勢いはとまりません〜!!
これからも武蔵丘がんばっていきますっ!!


全国大会 本番!

全国高等学校「軽音フェスティバル」in大阪城


いよいよ当日を迎えました!あいにくの曇り空…


あべのハルカスの展望台にのぼってから会場に向かいます(^ ^)


野音の会場はとっても広い!2000人以上入る会場!
開場するとたくさんの人でうまりました!




16番目、オリジナル部門では6番目のトリです
緊張した…強くなった雨にも負けず、全力で演奏しました!


インタビューの様子です。関西弁だ…!
あとは結果をまつのみ、どきどき。


結果発表…オリジナル部門の最優秀賞をいただきました!
あっけにとられる唖然。のメンバー
ステージに立ちます


ステージ裏で泣いてしまった…
大阪に来てよかったーー!!
胸を張って学校に帰れます!

今まで枠を譲ってくれたり、応援をしてくれたみんな、本当にありがとうございます!
新幹線乗るぞー




2016/06/11

全国大会in大阪城のリハーサル

第9回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城のリハーサルです。

東京代表の唖然のメンバーは8:45新宿集合で出発しました。


それにしても楽器があると大荷物になります!


新幹線で一路大阪を目指します!
楽器が置けるようにドアすぐの席が確保できましたー。


大阪に到着です^_^いざ!


大会会場の大阪城野外音楽堂は日比谷野音と同じ感じです。
そして唖然のリハーサル!


ビックリするほど良い音です!!!


明日の大会が楽しみだl^_^
東京からの声援も届いていますよー。


日輪街道も明日の大会頑張ってー^_^