★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2016/08/31

夏の校内REC 歌どり

本日、日輪街道とアマリリスのボーカルとコーラスの歌どりを放送室でしました!







もう夏休みが終わりますっ!
夏休みが終わったらすぐに文化祭が始まります!CDは文化祭で配布するのでお楽しみに!
是非、ご来場くださいっ!!!

あたらしい機材!とバンド申請


パワーアンプがやってきました!!!( ´-`ノノ゙パチパチ
ぱっかーん


音が出るか確認します

緊張するきゃーちゃん




全員視聴覚にいるちょっと不思議な光景(・・)


そしてバンド申請ですが、まず朝の部会で通ったのは

LoooP(ループ)
Gt,Vo. 相馬 若菜
Ba. 高屋敷 鈴音
Dr. 町田 美鈴

最後の部会では

Quartetto(カルテット)
Vo. 上原 奈津美
Gt. 指田 伊生樹
Ba. 鶴原 峻
Dr. 土田 嵐

瑞想(ずいそう)
Gt,Vo. 大久 葵生
Ba. 宇恵野 妃
Dr. 飯田 聖乃

の申請が通りました。


部会での先生や先輩からの話がノートに書いてあるかと思います。
この夏休みの振り返りをしっかりしておくようにしましょう。








2016/08/30

USAGIMATSURI NEO Season.3

千葉県のスタジオラパンが地域の高校生バンドを集めて開催している大会、USAGIMATSURI NEOのゲストとして日輪街道が出演しました。


会場は千葉駅すぐのCHIBA ANGA!

浅川さんの全体説明を聞く出演者の皆さん。

日輪街道が紹介されましたー^_^

いよいよ演奏です!
千葉の皆さんはとにかく優しいし温かいのです^_^

まずはcallでご挨拶!

そして手を伸ばすnot fade

終わる夏を惜しんでセンチメンタルサマー!

最後は千葉の夜空に舞う蛍火

インタビューを受けるメンバー、楽しそう!

全9バンドの演奏でした。みんなで集合写真^_^

△mixさんは来武祭にも来てくれてますね^_^


手作りのいいライブでした。
スタジオラパンの皆さん、浅川さん本日はありがとうございましたー^_^

部員に連絡 8/31の練習

8/31の練習枠を先に組みました〜!
バンドで確認してなにをするか決めておいてね☆~(ゝ。∂)



写真で申し訳ない

遅刻、欠席がいるバンドは枠なしになります!気をつけてください!

2016/08/29

市川高校合同ライブ〜午後の部〜

市川高校合同ライブ午後の部です!!!!!
午後はセッションにも参加しました(^^)ノ

 ◎セッション①
【Rolling Star】YUI
Vo.萩原 可奈子先輩
Ba.重田 旺臨先輩
 Dr.石井 勝先輩

 力強いローリングスターかっこよかったです! 重田先輩のBassもかっこよかったです✨


 ◎セッション②
【Can't Stop】Red Hot Chili Peppers
 Gt.旭 朋子
Ba.清水 康介
Dr.緒方 ちなつ先輩

 見ていて楽しかったです(^-^)
 オーディエンスもノリノリでした!

 ◎セッション④
【ソラニン】ASIAN KUNG-FU GENERATION
 Vo.中原 芹那先輩
Gt.岩間 智也先輩
Dr.渡辺 かのん先輩

 爽やかな曲なのに力強さもあってかっこよかったです!✨ 

◎アマリリス
【ジャミラ】【未だクロックス】 

アマリリスワールド全開でした!
 オーディエンスも引き込まれてしまう(°_°)💭内山先輩がスティックを??

◎日輪街道
 【センチメンタルサマー】【蛍火】 

表現力があって鳥肌が立ちました(゚O゚)
蛍火見る度にパワーアップしていてすごいです… 

◎星彩mermaid
【ラブソングは消えた】【束縛】 


とても楽しそうでした!!!!!オーディエンスも激しい!熱い!星彩mermaidもかっこいい!かわいい!

 台風の影響で市川高校のバンドさんが1曲のみのバンドもあったのでまた合同ライブしたいです(^-^)!
 台風も吹き飛ぶくらい熱い激しいライブでした(*_*)!!!

とても楽しく勉強になりました!!! ありがとうございました!お疲れ様でした!

市川高校 合同ライブ~午前の部~

市川高校にて合同ライブが行われました!
参加校は東京学館船橋高校、市川高校、武蔵丘高校です。

合宿バンド含め武蔵丘からは8バンド、セッションには2年生7人と1年生2人が参加しました~(´-` ノノ"


① おばあとその孫達
「くじらぐも」



超パワフルな67歳└( 'ω')┘ムキッ
民謡(演歌?)かっこよすぎです

② 痙攣
「百合」





合同ライブ初参加です!
切なくて儚い雰囲気が会場全体に伝わっていました~

③ Midnight Frog
「禁煙」




みんなノリノリで手拍子していました!
お洒落で個々の楽器に見せ場があるのが素敵です

④ 乙女症候群
「はつこい」 「たいたい」




個性を全面に出してます!!
同じ1年として負けていられませんね( `-´ )!!!

⑤ Lyric Jack
「Life」 「風」



こっちは爽やかさが全面に出ています!
ひたすらに圧倒された感じがしました…~


午後の部の記事へバトンタッチ(っ'-')っ

2016/08/28

2016ジョージロック夏決勝!!

今日は吉祥寺GBでジョージロックが行われました! 

武蔵丘高校からは日輪街道が出演しました!!!!!
 34バンド中12バンド目の出演でした

 ◎日輪街道 「Not fade」「蛍火」



 Not fadeでは明るい表情なのに、蛍火になった途端真剣になる表情の使い方にも引き込まれました(°_°) オーディエンスもノリノリでした! 


結果は、日輪街道は優秀賞でした! おめでとうございます(^-^)!

本当に かっこよかったです!お疲れ様でした!!!!!  

2016/08/27

夏の校内REC 歌どり!

本日、校内RECのなかの歌どりを放送室で行いました!星彩mermaid、Lyric Jack、アマリリスのボーカル、コーラスの歌どりをしました!

星彩mermaid




Lyric Jack


アマリリス



インターフェースとパソコンを繋ぎます。
コンデンサーマイクをマイクスタンドにセッティングします。ポップガードをマイクとこぶし一個分あけて着けます。ここのセッティングが終わってから、マイクを裏返します!


 暑いなか、扇風機をつけてやりました!
CDの出来上がりが楽しみですっ!まだ、終わりではないです。暑さに負けず、頑張っていきますっ!


夏のREC!!!!!

昨日に引き続き校内RECを行いました\( ¨̮ )/
今日は星彩mermaidとアマリリスの楽器を録りました。 


RECしている時は静か〜に静か〜にしなければならないのでドキドキです(°_°)


 1年生REC係も先輩に教えてもらい仕事をしていました◎

 1曲RECする事に録ったものを聞いて確認していきます(^-^)

 ボーカルの歌も入ったらどんな音源になるのか楽しみです!!!!!

この音源は文化祭で配るCDになります!!!!!
ぜひ文化祭に来てください(*´ `*)ノ

2016/08/26

夏の校内RECはじまりましたー


日輪街道のcallとLyric JackのLifeの2曲の楽器録りができました。


方法は普段の練習を止めて、視聴覚室をレコーディングスタジオに設営、有志のエンジニアが集まり、回線表を作り、マイクのセッティングをします。

O/Iはスタジオキャプチャー、ソフトはStudio One 2で、4系統出るモニターをHS-5に入れキューボックスとして使った一発録りです!

ギターアンプは準備室と入り口の小部屋に入れ、シールド長く引っ張ってきています。

クリックの音漏れがドラムのマイクに入らないように注意しましょう。

集中力が落ちちゃうからテイクは3回までがまとまった演奏を録るコツですよー。

明日の歌録りは放送室で行います^_^
いい音を録ってくださいねー。


PC室ではジャケットと歌詞カードの作成に入りました。
今年の担当はコバレンとコムラのコンビです。
カッコよくまとめてくださいね。



うちの部員は校内RECは行事じゃないと思っているようなので、僕が書きました。
いつ頃こんな事をこんな風にやったんですよという記事は、大会や合同ライブと同じくらい大切な記事なんですよ。
つまりそれが分からない記事は必要ないんですよ。
きっと数年後に役に立つことでしょう。
ブログは書きたい人が書くものだからねー。

今年の最多投稿者を目指します!
負けるなムロイセンセ!

夏RECの予定

今年も文化祭に向けてCD制作をします!

CDをつくるために何が必要か!!音源です!!!(だけじゃないけど!!)


レコーディングの予定日は
8月26日 日輪街道、lyric Jack
8月27日 アマリリス、星彩mermaid
9月03日 唖然。

です!

初レコーディングのバンドもあると思うのでがんばりましょう〜!

2016/08/25

法政高校 夏ライブ!!

本日、法政大学高等学校で行われた合同ライブ、夏ライブに武蔵丘高校から星彩mermaid、アマリリス、日輪街道の3バンドが出演しましたっ!!今回、法政大学高等学校、都立武蔵丘高等学校、都立神代高等学校、中央大学杉並高等学校、東海大学付属高輪台高等学校・中等部、東海大学付属浦安高等学校・中等部から28バンドが熱い演奏をしてくださいましたっ!

ライブが始まる前に円陣だっーーー!
参加校の出演バンドなど、全員で気合いをいれましたっ\(^_^)/

①星彩mermaid
    「ドエム」 「束縛」


細かいアレンジを入れてよりいい曲になっていきますっ!柵を飛び越えて、客席まで行って、会場が星彩mermaidでそまりましたっ

②アマリリス
    「アスファルトの上のサンダル」
    「コロンブス」


世界観がやっぱりすごいですっ!!久しぶりの
「コロンブス」っ!!オーディエンスも、皆でコロンブスーっ!と返していて、盛り上がりましたっ(^○^)

③日輪街道
   「センチメンタルサマー」 「蛍火」



やっぱり「センチメンタルサマー」のオーディエンスは楽しいですねっ!動きもたくさんあって夏を全身で感じました😄


やけどするほど熱いライブの後は、交流会がありましたっ!!お菓子や飲み物が配られ、たくさんの高校のかたと交流を深めましたっ!!

本当に豪華な合同ライブでしたっ✨
楽しかった~という、言葉だけでは物足りないくらい最高のライブでしたっ😆学ぶこともたくさんありました。法政大学高等学校の皆さん、参加校の皆さんありがとうございましたっ!




ぎゃーっ!すごいっ!外に出たら、こんなにも素晴らしい道がっーー!感激ですっ✨✨ありがとうございましたっっっ😄!