★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2016/09/30

パート練習!

今日は金曜日ということで地学室練習でした!たくさんのパートがパート練習をやりました(^○^)
武蔵丘高校軽音楽部の今日のパート練習の様子を紹介します!!

◎ボーカル
パートリーダー    中原 芹菜 先輩
内容 :   ストレッチ       ボイトレ



◎ギター
パートリーダー     和田  唯  先輩
内容 : ソロの作り方について
           曲内のアレンジ(転調、抑揚など)
           エフェクターの説明
           イコライザー設定
           音の波について
         

◎ベース
パートリーダー      白水  茜  先輩
内容 : 基礎練習1・Aオルタネイトに関わる練                                   習
                                  左手の指の位置
                                  いもむし  (フレットの移動
                                  の練習)
           基礎練習2・レイキングの練習
       

◎ドラム
パートリーダー       緒方  ちなつ 先輩
内容 : 基礎練習
        ・チェンジアップ
        ・アクセント移動
        ・ストーンキラー
        ・ダブルアクセント移動

           一人一人の基礎練習を見て先輩が一年生
           にアドバイスをしてくださいましたっ!



パートリーダーが中心となって各パート基礎練習をしたり、楽曲作成のための講座を開いたりしていますっ!
先輩からアドバイスももらって自分たちの演奏をより良いものにしています(^o^)/

2016/09/29

普段の練習風景!!!

普段の練習の枠の紹介をします(*゚v゚*)

 武蔵丘高校軽音楽部では
 ⚪︎視聴覚室ステージ(音楽室の時もある)
⚪︎視聴覚室裏
 ⚪︎地学室裏のサイレントリハーサルシステムRoland HS-5を用いた練習
をバンドで回して練習します(^^) 

枠以外のバンドは地学室で空合わせをしたり 話し合いをしたりライブの反省などをしたり 各自アンプを出して練習をしたりしています!

 今日の練習風景( ¨̮ )ノノノ
 2年生の3バンドの練習風景を撮影しました!!

⚪︎視聴覚室ステージ

 ⚪︎視聴覚室裏

 ⚪︎地学室のRoland HS-5


 ほぼ毎日活動しています(^_^)

 今10/29に行われる入部体験の企画を頑張っています!

 興味のある方はぜひ一つ前のブログを読んでください!

入部体験や受験生応援ライブの予定など随時 更新して行きます\( ¨̮ )/

部員一同待ってます(^-^)/

2016/09/28

夏合宿活動スケジュールまとめてみました!

今年もグリーンベルさんにお世話になり夏合宿を成功させることができました!(*'ω'ノノ゙パチパチ

そこで、
来年に向けて合宿係の主な動きを私なりにまとめてみました!
来年の参考にしてみてね♡

オリジナル曲テーマ:色

6月10日
合宿係を決める(2年中心)
→リーダーや係内の役割なども
〈割と忙しいからちゃんと動ける人がリーダーに向いてるかなっておもう〉
6月13日
合宿目標、部屋人数割りを決める
6月15日
合宿バンド、部屋メンバー、決める
〈合宿バンドは曲作れる人が1バンド一人いると作りやすいかも〉
6月20日
大まかなタイムスケジュールを組む
→成果発表会の時間や、やり方、審査方法など
〈ここが最も大切!!!!!〉
〈成果発表会は報酬があると楽しい!〉

テスト

7月8日あたり(?)
バス会社や合宿所との情報確認
→集合時間、出発、帰りの時間など
〈室井先生を通して〉
7月10日
スケジュールの最終確認、表紙完成
7月13日
しおり完成!!
→校長先生にしおりを提出
7月22日
事前指導(Listenやるなら配る)
→しおりの読み合わせ
7月27日
合宿START!«٩(*´ ꒳ `*)۶»イッテラッシャイ

『しおりの記載事項』
表紙
・都立武蔵丘高校軽音楽部夏合宿しおり
・日時
・宿泊先:北志賀グリーンベル
・TEL:0269-33-7255
・バンド名(記入欄)
・部屋番号(記入欄)
・HR、名前(記入欄)
中身
・集合、解散
・引率の先生
・緊急連絡先
・合宿目標(全体、バンド、個人)
・持ち物
→必要なら足したり引いたり。
・注意事項
・部屋割り
・バンド名
→参加生徒の名簿になるからしっかりと
・タイムスケジュール
→パソコンで打ち込む。
→グループ化させる
→夕食後は「清掃」など!!!
・保護者からのコメント

栞の存在が合宿を大きく左右していくからより良いものを作成してほしいなってすごくすごく思いますっ!
みんな今年のしおり大切にしてね…。゚(゚`ω´ ゚)゚。
来年の合宿も成功しますように♡

中学生体験入部のお知らせ!

中学生のみなさん!こんにちは!

武蔵丘高校軽音楽部では10月29日の13時から中学生体験入部を行います。

昨年は、武蔵丘高校軽音楽部概要説明、音響機材体験、照明機材体験、楽器体験、ライブ体験、質問応答、を行いました!!

詳しくはこちら👇👇👇
去年の中学生体験入部の記事


今年も中学生のみなさんに武蔵丘高校軽音楽部のことをより知って頂けるような体験入部を企画しています(*TーT)b
随時、詳細をブログに載せていきますので是非ご確認ください。

部員一同お待ちしてます\(^_^)/

BEAT OF YOUTH vol.6企画書

我らのオリジナルCDの次回作を作ることが決定しました!

『BEAT OF YOUTH vol.6』
↓コンセプト
3年生に聞いてもらい成長を感じてもらえるCD

↓目標
・卒業来武祭で配る
・新曲を収録
(テーマ:卒業、感謝、別れ)

↓スケジュール
10/26(水)
RECエントリー締切(部会まで)
→RECの順番決定

12/8(木)   
収録曲決定、歌詞カード、セット図提出

12/11(日),17(土),18(日)
7~8バンドREC

12/23~(冬休み)
mix

1月中 
残り4〜5バンドREC
※前日に歌詞カードを小林に提出

〜2月まで
mix、マスタリング完了
曲順に並べる

2月初旬
CDジャケット作成

プロトタイプ作成

91枚焼き増し
〜同時進行〜
歌詞カード等を印刷、切る、まとめる、ケースに入れる

〜3/12まで
40枚
部員+先生用  56枚
その他   15枚

CD係がどんどん動いています!!
成長を感じて貰えるように最高のCDに仕上げますっ
成長した私たちをどうぞお楽しみに«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

2016/09/22

第33回来武祭!!

第33回! 来武祭でした~~!!



浅草高校、豊島高校、千葉北高校、千葉経済大学付属高校、正則高校、東洋高校、市原八幡高校、女子美術大学付属高校、武蔵丘高校の9校あわせて29バンドが出演しました!




今回のテーマは「収穫祭」です。
気候も涼しくなってきて秋を実感しますね~




①Lyric Jack
「風」「Life」



爽やかにオープニングを飾ってくれました!

②アマリリス
「未だクロックス」「ジャミラ」



クロックス大盛り上がりです!! みなさんワールドに惹き込まれて笑みがこぼれてました~

③日輪街道
「Not fade」「蛍舞う中で」



このガラッと雰囲気が変わる曲の流れ だいすきなんです…

④星彩mermaid
「シュシュ」「約束」



今日も星彩節(?)全開です!!!!!
思わず口があいたままになっている人がいました(笑)



今回は出演バンドが多い中、準備ができる時間が短かったので いつも以上に大忙しといった感じでした
時間の有無関係なく、しっかりとした準備や運営ができるようにしていきたいですね…!
1年生はU-16来武祭が近付いていることを意識して自分の仕事ができたでしょうか?

次回、第34回来武祭は10月30日です!
今日の振り返りをして反省点など 改善していけるようにがんばりましょう~


ありがとうございました!!


2016/09/20

第33回来武祭出演順!

あさって秋分の日は第33回来武祭です!
出演順の確認をおねがいします!

1.Lyric Jack(武蔵丘)
2.Confiance(千葉経済)
3.REMEMBER(浅草)
4.Baby blue 愛's(東洋)
5.STARLET(豊島)
6.Punishment(女子美)
7.3時のおやつ(浅草)
8.ふうてん(正則)
9.アマリリス(武蔵丘)
10.√Bloёm(千葉北)
11.Fugu(市原八幡)
12.そばかすとピアッサー(豊島)
13.Seele(千葉経済)
おひるやすみ
14.日輪街道(武蔵丘)
15.ペトリコード(東洋)
16.Aunt Bear(女子美)
17.aZalea(千葉経済)
18.うぉんばっと「それな。」(正則)
19.鎌鼬(東洋)
20.空棘魚(豊島)
21.Black cats(浅草)
22.ALL MIGHT🔯(千葉経済)
23.▽Mix(千葉北)
24.紅林檎(市原八幡)
25.Escape(浅草)
26.Eternal Force(千葉経済)
27.花冠(豊島)
28.モカつゆ(女子美)
29.FAY'S LAMINGTON(東洋)
30.星彩mermaid(武蔵丘)
31.Cabalistic Mosaic(正則)


楽しいライブにしましょう!


2016/09/19

スニーカーエイジ 二次予選ライブ審査

今日、スニーカーエイジの二次予選ライブ審査が代官山音楽院で行われました!
武蔵丘高校からは星彩mermaidが出場しました。

もう少しで出番です!

審査が始まりました!
武蔵丘高校軽音楽部として、
課題曲・大原櫻子さんの「サンキュー」
自由曲・「約束」、を演奏しました。



コピーはあまり大会などではやらないので、新鮮でした。2曲とも、とても楽しそうでした😃!審査会場がライブハウスに見えるくらい勢いがある演奏でした。

◎代官山音楽院見学
審査が終わったあと、代官山音楽院を見学させていただけることになりました!!!
ギタークラフト&リペア科の事について教えていただきました✨

組み合わせる前のギターやベースのボディ、ネックが!

生徒さんが制作している楽器✨✨すごいっの一言です!

ここは塗装をする部屋です。
塗装にはデザインという役割もありますが、木材を保護する役割も兼ね備えてます。

木材を切る作業をする場所です!
大きな機械がたくさん!高度な技術がないと扱えないものがほとんどです。

ネックを削る作業も体験させていただきました。面白そうっ👀✨✨


もう全員興味津々でした!

星彩mermaid最高でしたっ!
代官山音楽院の方々ありがとうございました!

2016/09/16

武蔵丘高校軽音楽部はこんな部活だ!!自己紹介をするぜー!

写真:2016文化祭アリーナライブにて

武蔵丘高校軽音楽部は2007年創部

 現在1年生39名、2年生14名、3年生20名の73名の部員が毎日全員集まり活動しています。
基本offは月曜日だけです。



 都大会優勝をはじめ、全国大会出場を目標に武蔵丘の看板を背負って本気で軽音楽に取り組む部活です。
受賞歴のページ


 来武祭と名付けた主催行事である合同ライブは32回を数えました。出演1000バンドを目指して月1回開催のペースで行っています。
来武祭のページ


 もちろん他校の開催する合同ライブにも積極的に参加しています。
合同ライブのページ


 自分たちで校内レコーディング、オリジナルアルバムCDの制作を行っています。
レコーディングとCDのページ


 文化部最大の行事である文化祭は全力でライブを自分たちで企画運営出演します。後夜祭の企画と運営も行っています。文化祭で3年生の引退となります。
文化祭のページ


 夏休みに長野県北志賀へ4泊5日の合宿に行き、強化練習を実施しています。
合宿のページ




 ブログのこのページを読んでみてください 
 ↓↓↓

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

武蔵丘高校軽音部たのしいよ

顧問からの話






2016/09/13

先輩方が選んだ一曲



昨日の引退式で先輩ひとりずつからお話がありました
その中でも先輩方の 思い入れのある曲とその理由 を簡単にまとめさせていただくことになったので紹介させてください!

【アストロ】
滝沢瑞希 先輩
「小さな思い」
◎一番大変な時期につくった曲

溝口きらら 先輩
「Time waits for no one」
◎卒業の近い先輩方への思いを込めてつくった曲

清水麻鈴 先輩
「Time waits for no one」

矢沢茜美 先輩
「Time waits for no one」
◎演奏していて一番楽しいし、思い出の詰まった曲


【極楽鳥花】
緑川悠梨 先輩
「海風」
◎極楽鳥花にあんな先輩が入る前につくった曲でもあり、あんな先輩が入ってから始めて披露した曲でもある

高橋杏奈 先輩
「海風」
◎極楽鳥花に入ってどうしたらいいのかわからない事もたくさんあった 部活をやめようか考えた時もあったけれど、思いとどまることができた

矢沢茜美 先輩
「少女は白い花の中で」
◎一番今のメンバーみんなで作り上げた曲だと思うから

長野能有 先輩
「海風」
◎一番長くやってきた曲
◎極楽鳥花を見守ってくれた、極楽鳥花を表しているような曲


【Groovy mistake】
長野能有 先輩
「哀・西武」
◎実はセッションバンドで原型ができていた曲
◎気に入っていて色んなバンドで話をしていた

三上秋羽 先輩
「ミカちゃんへ〜愛のバラード〜」
◎時間があって切羽詰まってなかったから力をいれてつくれた

居串龍介 先輩
「哀・西武」
◎セッションバンドからの曲、グルビができたきっかけ
「カーテンレール」
◎野良三上先輩が前のバンドでつくっていた曲で、今のものはそれのメロディと歌詞を変えたもの
◎三上先輩がいなかったらできなかった曲



【お好みやき】
居串龍介 先輩
first「クライ」
◎今はいないメンバーのひとり(ギター)がつくってくれたけれど納得いかず自分で変えてできた曲
second「White room」
◎空白、バンド名から変えた方が良いんじゃないかという状況でつくった曲
◎ゼロからのスタート 白い部屋に閉じこもっていないで抜け出そう、という気持ちを込めた

「どうにでもなれ」
◎明るい曲をやらないとウケないよと言われてつくってみたら成功しすぎた(でもよかった!)

瀧口大和 先輩
「Listen to the music」
◎合宿でやった曲、1年生の時は全然できなくて周りに教えてもらいつつ何とか完成させた
◎2年生になって、練習もしていないから1年生に教えられないなと思っていたら出来るようになっていた
→日々の練習の大切さを感じることができた曲

高橋桜 先輩
「どうにでもなれ」
◎裏の人とかも含めてみんなが歌ってくれたのがとても嬉しかった!


【錯乱前戦】
山本悠生 先輩
「TRAIN-TRAIN」
◎お母さんが買ってきた太鼓の達人でハマった

天野賢一 先輩
「椎名町はパンクロックシティ」
◎中野ハイスクールバンドフェスティバルでグランプリを獲ることができたのが本当に嬉しかった

佐野雄治 先輩
「バンドをやる。」
◎合宿で先生にいいねと褒めてもらえたのがとても嬉しかった

森田祐樹 先輩
「くるみ」
◎もともとMr.Childrenが好きでよく聴いていた

成田幸駿 先輩
「People Get Ready」
◎三大ギタリストを調べて、その1人がカバーしているのを聴いたのがきっかけでお気に入りに
→洋楽をたくさん聴くようになったきっかけでもある


【唖然。】
尾崎莉央 先輩
「天色の声、咲く季節」
◎夏の大会に向けてつくった恋愛ソングではない曲
歌詞をつくったのは早い段階だったけれどその後が大変だった 3年間の集大成

中田陽菜 先輩
「紫陽花」
◎合宿でつくって、唖然。にとって分岐点になった曲でもある

武田くるみ 先輩
「dizzy」
◎たくさん指導していただいて、いろんなことが詰まった曲

桂友里乃 先輩
「紫陽花」
◎やっぱりこの曲が唖然。の分岐点になった曲だと思うから
◎リハーサルを経てバンドクリニックに出さないかと始めて自分がバンドに対してプラスなことが言えた
→メンバーのみんながすごく喜んでくれた





こういったエピソードや思いを聞くとその曲の印象がまた変わってくるような そんな気がしますね…!
式ではこの話の他にもたくさんの思い出の話やメッセージを残してくださりました。
先輩との忘れられない、貴重な時間のひとつだったと思います
私たちはまず2年生を支えることができるように精一杯頑張っていきたいです。


先輩方ほんとうにありがとうございました!

ありがとう!69期生

第10代武蔵丘高校軽音楽部となる69期生が昨日をもって軽音楽部を引退しました。
引退おめでとう!

3年間の歩みの中で苦しこともあったでしょうし、楽しいこともありましたね。
引退式での君たちの話を聞く中で思い出が鮮明に心に蘇ってきます。
引退というゴールまで走りきった充実感と達成感をしっかり噛みしめると、不思議なことにすべての思い出がキラキラ輝き出しませんか?
一つのことに打ち込み走ったからこそ、振り返ると君の人生の中に物語りとして鮮明に確実に蘇る思い出が、今日から踏み出す自信に変わって、これからの人生にきっと必ず役に立ちます。

部活は日々進化してきました。
常により良い状態を求め続けてきた武蔵丘軽音楽部の先輩から引き継いだ気概ですね。
これは後輩にもしっかり引き継がれていくものとなりました。
今の武蔵丘軽音楽部があるのは君たちがバトンを受け取って走ってくれたからです。
後輩たちもバトンゾーンで充分に加速し、昨日しっかりとバトンを受け取りました。
これからの走りに声援をお願いします。

BEAT OF YOUTH Vol.5はもう聞きましたか?
後輩たちが思いを込めて君たちのために作ったCDです。
これから力が必要な時にそっと聞いてみてください。

この部活で経験した様々な壁や困難に比べれば受験なんて大したことではありません。
部活に打ち込み充実した後悔のない高校生活を送ることができた高校生はほんの一握りですが、大学をはじめこの先の進路に進むのは高校生全員です。
僕だって受かった大学受験、君たちなら大丈夫、保証します。
昨日まで100%でやっていた部活を、今日から100%勉強するだけです。
切り替えスイッチは昨日入れたはずですね。

さて、12月28日には恒例の大掃除と納会があります。
3年生も勉強の都合をつけて納会には是非参加してください。
そして次のライブ予定、3月12日は卒業来武祭です!
また君たちのライブが見られるのかと思うと楽しみでなりません。
KEEP ON ROCKIN'!

やりきった君たちの顔を忘れません。
そして健闘を祈り、これからも応援します。
ありがとう!69期生のみんな。


あとは任せなさい!

顧問 室井 利仁



2016/09/12

部員のみんなへ

ブログ係、CD係、新歓係その他諸々をやってました。唖然。のボーカルの武田です(^O^)
ブログ自体は2年生で後輩に託したのですが、引退ということでつらつらと書かせてもらっています…(・_・)

今までの記事を振り返るとさまざまな出来事があって、そこに係として写真を撮ったり記事を書いたりしてきたことを誇りに思います。

引退式の朝に、私たちの入部からの記事をさかのぼってみてみました。



 
いやーみんな幼いですね…(笑)瀧口、はたして身長は伸びブレザーが小さく感じるようになったのでしょうか。そんなことはないか。
引退式で言いたいこといっぱいあったけど全部言えなくて書きたいけど、ここではみんなに向けて言いたいことを残します。
 
 
1年生へ
文化祭でみんなの演奏を初めてちゃんと聴きました。私たちの時なんかより全然上手で、これからもたくさん聴きたいです!
いろんなことを言われて大変だとは思うけど、今を乗り越えた後には楽しいことがたくさん待っているので、鍛え上げられている時期だと思って頑張ってください(^^)バンドは運命共同体で、家族とおんなじです。メンバーを大切にすればするほど、仲も深まり、バンドもさらによくなっていくと信じていますっ


 
2年生へ
人見知りで年下が苦手だったけどみんなと仲良くなれてうれしいです。
3バンドしかない中で、来武祭の運営も大変だと思うし、部活をまわしていくのはもっと大変だけど頑張っていってください。もう私たちは安心して2年生に任せられます。大金も頑張ってね!!!
これから先大会とか、そのためのオーディションとかあって、ほかの人の枠の時間をもらったり、見送られたり、うれしいけれど複雑な心境になるかもしれないけど、みんなの支えがあってからこその今の自分たちなので、遠慮せずに思いっきり大会に臨んでください!
 
3年生へ
今の3年生とここまで走り切れてよかったと思います。69期生でロックだね~
部活だけはみんなと仲良くしていたくて、たくさんお話したりできてうれしかったです。
この代でよかったな~とおもってます。受験終わってから焼肉行かせてください(ー_ー)
みんなでワイワイやるのが本当に楽しくて、毎日部活に通うのが好きでした。幹部もありがとう!平和な三年生らぶ
 
 
室井先生へ
一年生の時から感謝しきれないほどお世話になりました。また唖然。と先生とで大阪に行きたいです(笑)
先生と話し合ってたくさん泣いたり笑ったりしたことが私の部活人生を支えたと思っています。私の入った軽音部が、武蔵丘で本当に良かったです。そして顧問の先生がこんなにも部活に本気で、部員のことを真剣に考えてくれる先生で私たちは本当に幸せ者でした。
今まで教わったことはこれからも私たちを支えるものになると思います。本当にこの部活と先生が大好きです。
 
 
 
ここで歌えて本当に良かったです。
これからもがんばれ武蔵丘軽音部!
 
 


 

みんなにむけて


唖然。のDr.の尾崎です。ブログ係をやっていたということで、お言葉に甘えて書かせていただこうと思います。

引退式でした。
私は涙もろいので今日明るく終わりたくて「泣かない!」ってすごく決めてて、それなのに後輩も先生も3年生のみんなも泣いてて、やっぱり終わってしまうことの悲しさとか寂しさのほうが楽しさよりも大きかったなって家に帰ってきてから実感してます。お風呂で号泣しました。笑
3年生みんな「辞めないで」って言ってたけど、それは今日この場に立てたからこそで、今日のこの気持ちをみんなにも感じてほしいって思ってるからです。
あと、当たり前の環境を今一度思い返してほしい。当たり前にいろんなことをしてくれる顧問がいて、当たり前に先輩がいて当たり前に機材があってバンドができてライブができて…っていうことは、本当は当たり前なんかじゃなくて、今のこの瞬間でしか経験できないことばっかりだから、毎日じゃなくてもなにか機会があったら考えてほしいなって思います。
あとバンドメンバーを大事にしてほしい。「バンドは運命共同体」って言葉がずっと私の中にあってそれは事実で、「この人達になら人生を捧げられる」って思えるように絶対になると思うから、本当に大事にしてほしいです。私は唖然。の3人でならなんだってできるって信じてたからここまで来れたんだと思ってるから、バンドメンバーには感謝してます。3人とも本当にありがとう。
1年生はいろいろ大変なことがありまくりだけど、2年生も去年はそうだったし私達もそうだったから、今からでもいくらでも挽回できるし諦めないでね!楽しいことのために頑張ることは無駄じゃないよ!
2年生は人数が少ない分全員が大変だったと思うけど、全員いろんな場面で頑張っているしどんどん先輩らしくなってるから、最後までやり切ってね絶対に!!!最高のメンバーで最高の軽音楽部を作り上げてほしいです。
3年生のみんなは本当に今までありがとうございました。このブログももう見てないかもしれないけれど、今日、本当にみんなが最後まで続けてくれてよかったって全員に思いました。大好きですこの代にいれて幸せでした。
最後に、室井先生には本当にお世話になりました。私は態度が大きいし嫌なこと言うしで決していい部員ではなかったと思うけど、先生は私達部員のために本当に一生懸命になってくれて、そのおかげでここまでやってこれたんだと思います。室井先生が顧問でよかったです、ありがとうございました。

ブログ係をやれて、みんなのライブや軽音部の思い出を形に残すことができてとってもとっても幸せでした!
個人的なことで長い記事になってしまってごめんなさい。だけど、口下手なのでこうやって文字に起こせてよかったです。
本当にありがとうございました!3年生のみんなはお疲れ様でした!!



最後に


ブログ係をやっていたBa.の高橋です 最後ということで書かせてもらえることになったので、すこしだけお付き合いください

引退式の時には言えなかったこと、言いきれなかったことをだらだらと書きたいと思います

部員のほとんどが目的をもって高校に入学、軽音楽部に入部しているなか、わたしは本当になんとなく入学してこの部活に入部しました だから最初のほうはちゃんとついていけるのか不安で、でも同じ中学の人もいなくて、いっつも不安でした
そんななか優しく接してくださった室井先生、もう引退してしまった先輩方、そして同期たち 何度言っても足りないくらい感謝しています 今日一緒に引退できた同期たちのことを誇りに思うし、とってもとっても大好きです 2年半という時間はあっという間だったね 今まで本当にありがとう おつかれさま

2年生になり、初めてできた後輩たち みんな癖のある子ばかりでとても楽しかったです 何より、こんなに頼りない先輩なのに、頼りにされることがとてもうれしかったです 人見知りなわたしにもたくさん話しかけてくれて本当にありがとう きつい言い方しかできなくて、怖いイメージが強かったとおもうけど、すごく自慢の後輩たちです 人数が少ない分、みんなで協力して今までのことを伝えてください あと1年、誰ひとり欠けるとこなく最後まで走り抜けてください 大金!来年の文化祭見に来るからね!

そしてそんな自慢の後輩の後輩、1年生 君たちの先輩は本当に頼りになる わたしが保証する でも人数が少ないから、1年生で2年生を支えてあげてね それから今すごくつらくても、絶対に報われる日が来るから、どんなに高い壁があったとしても諦めないでください なにも賞が取れなくても、続けることには必ず意味があるとわたしは思っています なにもしてあげられなかったけど、素敵な先輩になってください あとあまり部活に行けなくて、名前覚えられなくてごめんなさい

幹部の成田とゆりの つらいこともいっぱいあったし、だけどふたりがいるから乗り越えられたと思ってます 副部長を続けてこれたのは本当にふたりのおかげです 頼りなかったとおもうけど、本当に本当に今までありがとう

そして最後に室井先生 2年半本当にありがとうございました 衝突してしまったこともありましたが、本気で部活のことを考えてくださっているのだと今ならわかります わたしはこの部活に入ってなければ、それなりに楽しい高校生生活を送っていたと思います こんなに充実した時間を過ごすことができたのはひとえに室井先生のおかげです 何ひとつ恩返しができなかったことが心苦しいですが、とってもとってもお世話になりました 本当に今までありがとうございました 

わたしはとっても武蔵丘軽音楽部が大好きです!
本当に本当にありがとうございました!!!


3年生の引退式でした


文化祭がおわって、今日は3年生の引退式でした。

"武蔵丘高校軽音楽部"の3年生と一緒に活動できるのは、ほんとにほんとに最後でした。


式をはじめる前に、先輩の代の来武祭旗にコメントをもらいました!
まだ全部は読めていないけど、2年半部活でいろんな経験をしてきた先輩の文字は一文字一文字が特別なものに感じられました。

お昼はくじで決めた席で1年生から3年生まぜまぜでごはんを食べましたー!











いっぱいおはなしできて楽しかったです!

おなかがいっぱいになった後は視聴覚室で先輩方からのお話をききました。



3年間がんばってくれた先輩

アストロ




極楽鳥花




Groovy mistake




お好みやき




錯乱前戦




唖然。




そして幹部の3人!




先輩たちの言葉はいつもありがたかったけど、今日は本当に格別で、これからも部活をがんばろう!よくしていこう!って改めて強く強く感じさせられました。


3年生の部活生活を入部から引退までいつも家族のように優しく厳しく見守ったくれた先生
絆の深さを感じました


式の最後にわたしたち後輩から色紙を送りました

プログラム係
司会係
装飾係



照明係



誘導係



楽器付き



PA



幹部


色紙を渡すとき、お世話になった先輩を正面からみたら本当にさみしくてさみしくて、だけど感謝の気持ちもいっぱいで、言葉にできないです。本当に大好きです。


たくさんお世話になった大好きな大好きな先輩がいなくなってしまうのはすごくさみしいし不安だけど、わたしたちもこれまでの先輩がしてきたように意思を引き継いで、武蔵丘の軽音楽部をもっともっと盛り上げていきます!
先輩たちがつくってきた部活よりもっと楽しいもっといい部活を絶対つくるので、成長した武蔵丘軽音楽部をまた見に来てください!!

2年半おつかれさまでした!ありがとうございました!!