★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2016/10/31

武蔵丘高校軽音楽部保護者の皆さま

日頃から軽音楽部の活動に対しご理解とご協力を感謝いたします。
残念ながら最近数名の退部がありましたが、全部員で協力しあって活動を進めているところです。
当たり前のことが当たり前にできるだけでなく、なぜそうするのかという本質を常に考え、より良いものにこだわる飽くなき探究心を持ち続けることが大切と考えます。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、保護者会でもお知らせいたしましたが、軽音楽部のイベントをぜひご観覧いただきたいと思っております。
武蔵丘高校会場で行われている来武祭は本校軽音楽部員の保護者の観覧は可能です。
休日のため玄関が施錠されておりますが、部員が対応いたしますので是非足をお運びください。


また、近々では以下の大会のご来場もお待ちしております。
会場や開演時間、タイムテーブルなどは本ブログにてお知らせいたします。

☆11月3日(祝)MUSIC DAYS FINAL大会に日輪街道が東京大会最優秀バンドとして出場します。

☆11月5日(土)東京都高等学校文化祭軽音楽部門地区大会に星彩mermaidが武蔵丘高校軽音楽部代表バンドとして出場します。当日20バンド中6バンドに入賞すると11月23日(祝)の中央大会に進出します。

顧問 室井



2016/10/30

第34回来武祭!!!

第34回来武祭でした〜
 今回は日本大学第二高等学校、国際学院高等学校、日野高等学校、東京高等学校、一橋高等学校、埼玉平成高等学校、北園高等学校の7校26バンドをお招きして行いました

 テーマはハロウィン👻🎃
 かわいいハロウィン装飾も沢山ありました😍 かぼちゃの装飾がいっぱいありました! 「いくつあったでしょう?」という司会の問題に対して正解の「12個」と答えた人がお菓子をもらってました!!! あたしも欲しかった😂






 スクランブル交差点より盛り上がる来武祭をするぞ!!!!(by.かなこ先輩) ということで円陣から始まりました!!




 ◎Lyric Jack
「sunshine」「Life」
 最初からどーーんっとぶちかましてくれましたっ!やっぱりかっこいいですね…
がくとのMCも進化してました✨


 ◎星彩mermaid
「LOVE GAME」「約束」
 午前の部のトリ!!! 星彩ワールドにぐいっと惹き込まれました…! 可愛いのにかっこよくってもう目が離せないんですっ!!


 ◎僕らの衝動 「猛暑」「歩んだ道」
 午後のオープニングを飾ってくれました✨ 午後の最初から暑くなりましたね🔥🔥 
しみどぅーのスラップ…すごかった…


◎日輪街道
「Crier」「蛍舞う中で」
 1曲目と2曲目のギャップが好きですっ!! もう男声コーラスがあるのも見慣れてきました😊男声コーラスがあるのはやっぱりいいですね💓



 今回はU16来武祭前の最後の来武祭だったということで1年生が主に設営、運営を行いました。 やはり1年生だけでは至らぬ点が多々見受けられました…。改めて先輩方の存在の大きさを知ります。
 U16来武祭にむけてもう1度かかりごとに確認を行い設営、運営が上手くいくようにそしてトラブルを防いだり起きた時の対応を臨機応変にできるようにしておきたいと思います! 

来てくださった7校のみなさま、ありがとうございました💓😊


2016/10/29

中学生部活体験!!!

中学生が体験に来てくれました(o´罒`o)
 たくさんの体験をしてもらいました〜

 まず最初は来武祭の設営体験!!!
 楽器付き、PA、照明の係別に説明を聞いたあとは実際に体験をしてもらいましたよっ!

 ◎楽器付き
 楽器付きの大変だけどやりがいある仕事だとわかった後はみんなでシールド巻き\(^o^)/


◎PA
 宇宙船の中にいるようなたくさんのつまみをいじれることのすごさがわかった後はエフェクトのかかったマイクで自己紹介🎤


 ◎照明
 今日のイメージの半分を照明がになってると驚いた後は実際に自分でステージを好きな色で照らしました💡


 ◎装飾
 毎回決まったテーマに沿った装飾が来武祭を華やかにする要素の一つだと実感した後は実際に装飾作りを手伝ってもらいました🎃(今回のテーマはハロウィン!!)




 来武祭の作り方やすごさがわかったあとはパート別の楽器体験!!!

 ◎キーボード
 いま武蔵丘の軽音部にはキーボードは1人しかいないんです!!
 とっても貴重な人材( ´﹀` )
キーボードはピアノとはまた違ったもっとおおきな可能性を秘めている楽器ですね🎹 いろんな音を出して楽しみましたっ
 Voのわかなともコラボをしてちょっとだけ弾いてもらったりもしましたっ!!

 ◎ベース
20世紀少年でおなじみのあのメロディー教えてもらいながら弾きましたっ!! 指弾き、ピック弾き、スラップの違いも自分の耳で聴いて確かめてもらいましたよっ ベースはバンドの土台となる音を奏でるしっかりした楽器ですっ💪


 ◎ドラム ドラムの基本である8ビートを電子ドラム2つとパッドで叩いてもらいましたっ! みんなとっても上手ですぐ叩けちゃうんですね😂 だから8ビートだけでなく8ビートの応用や裏打ちまで練習しちゃいましたよ(`・ω・´) ドラムはほかの楽器より1歩後ろだけどその分存在は大きくとにかくかっこいいんです!!!


 ◎ギター
 バンドの華であるギター🎸 みんなでリンダリンダのサビを練習しました!Dコード、Gコード、Aコードと3つしか使わないけど押さえるのがとっても大変(・_・;)💦 でもギターが弾けるとバンドの音が鮮やかになるんですね✨


 そして最後はライブの体験💓😍✨ 星彩mermaidがとてつもなくかわいくかっこいいライブをしてくれましたっ!!! あーもーこれで中学生も星彩mermaidの虜ですね😘



 すべての体験が終わったあとは部長と先生からのお話です。
 軽音部と一言で言っても学校によっては全然違います!!!🙅 もし軽音部にはいりたいなって思っていたら勉強をがんばってぜひ武蔵丘の軽音部で一緒に音楽を楽しみましょう😊💓 ほかの学校にいっても音楽が好きなもの同士、音楽を通して一緒にライブができたらな、なんて思ってますっ! 今日は来てくれて本当にありがとうございましたっ!😍


12月10日には中学生応援ライブがあります!!!!!
来てくれると嬉しいです😍是非、お友達と一緒に来てくださいねっ💓


2016/10/28

来武祭 係の説明\( ¨̮ )/

来武祭には係があるといいましたが、 その係の詳細を紹介します\(^^)/

 ◎PA
ライブ中の音の音量の調整をしたり、SEを考えて流したりします。
ハウリングなどのトラブルに対応し、プレイヤーの音の要望等にも全て応えます。 

◎楽器付き
 ステージのドラムやスピーカーをセッティングをします。
ステージの基礎を作る係です! ライブ中はバンドの入れ替わりの手伝いをします。
ステージ上でのハプニングにすぐ対応します。 

◎照明
 ライブ中曲の雰囲気に合わせてLEDやレーザー等の照明器具を使ってステージを照らします。
そのバンドごとの世界観を作り出すために曲のイメージに合わせ自分たちの感覚でライトアップをします

 ◎誘導
来ていただいた他校の方により喜んでもらえるように控え室の黒板などにテーマに沿った絵や、来武祭を行う際の注意点を書いたりします。
当日はスリッパを出したり他校の片を控え室に誘導したりします

 ◎司会
 ライブをするにあたっての司会進行を行います。バンドが入れ替わっている間にトークなどで場を繋ぎます。
前日には来武祭会場(視聴覚室)の装飾をします。装飾はその来武祭のテーマに沿った装飾をします 

◎プログラム・リベロ
出演バンドの出演順やお昼休憩の時間などをプログラムにまとめます。 表紙の絵や挿絵なども描きます。
 ライブ中はリベロとして、時間通りに進行できているかなどを確認したりその場での注意をしたりします。

来武祭は以上の係りがいるからこそ成り立っています(゚O゚)
 1人1人がしっかり責任を持って仕事をしないと組織が崩れてしまいます(*_*)

全係とてもやりがいがあって楽しいです! !!!!


来武祭とその係についてっ!

来武祭とその係!!!!!

 来武祭(らいぶさい)とは!
 武蔵丘高校で2013年から月に一度のペースで
開催されている合同ライブです!
 他校さんを招いて行います。 運動部でいうところの練習試合のようなものです! お互いの高校、バンドをライブで見合って 良い所を盗んでいったりお互いに切磋琢磨して技術を伸ばす場です\(^^)/
 毎回一つのテーマをきめてそれにそった装飾があるのも特徴の一つですっ!
 そして各係でも協力し合い、部員自ら設営、運営をします。自分たちのライブは自分たちで作り上げる、それが武蔵丘の来武祭です。
 来武祭の一番最後には毎回、反省会を行っています。私たちは次の来武祭がより良いものになるように1回1回の反省会をとても大切にしています。

来武祭では現在累計153校全861バンドが来てくださっていますっ
目指せ1000バンド\(^o^)/



2016/10/27

第34回 来武祭 出演順❗

明後日行われる、第34回の来武祭の出演順を発表しますっ!!確認をお願いします❗


午前の部
1.Lyric Jack(武蔵丘)
2.マッシュとアネモネ(日大二)
3.KEEP_OUT(埼玉平成)
4.RN:MV(北園)
5.answerΦ(国際学院)
6.#iRis'(日野)
7.時雨(東京)
8.Envelope City(日大二)
9.未成若斜(一橋)
10.星彩mermaid(武蔵丘)

午後の部
11.僕らの衝動(武蔵丘)
12.鋼鉄的奇音崇団(一橋)
13.GLANZ(埼玉平成)
14.スパークル(国際学院)
15.Lily Bulb(北園)
16.miniature garden(北園)
17.Spiritoso(国際学院)
18.Reflect(埼玉平成)
19.Jelly-Fish(日大二)
20.Iroha(国際学院)
21.DAYDREAMER(東京)
22.BOM GIRLS(日野)
23.Re:lian(東京)
24.Black Peach(埼玉平成)
25.日輪街道(武蔵丘)
26.hula-hoop(日大二)

以上26バンドです(^-^)

来武祭の参加にあたっての注意事項も目を通してくださいっ!お願いします❗

来武祭の注意事項のページ

気合いを入れて頑張りましょう\(^_^)/


2016/10/26

秋大会 地区大会について!

星彩mermaidが出場する秋大会の
地区大会(予選)の会場分けが発表されまた!!

星彩mermaid



◼日時・場所

11月5日(土)    出演者 9:00集合

会場⇒尚美ミュージックカレシッジ

13:10開場・13:30開演・18:00終演

詳しい注意事項はこちら👇👇👇

東京都軽音楽連盟のホームページ

出演順は17番目です!!!

各自、確認お願いします💦💦💨❗



心から応援していますd(⌒ー⌒)!




2016/10/25

MUSIC DAYS FINAL に出場します!

11月3日に行われるMUSIC DAYS FINAL  に
武蔵丘軽音部から日輪街道が出場しますっ!

日輪街道


当日についての連絡です!!

◼武蔵丘軽音楽部   集合時間・場所

◎出演者⇒9:50  現地会場前

◎全部員応援⇒11:30   現地会場前


◼MUSIC DAYS FINAL  大会  概要!!!

バンド部門出演者は10:00集合

会場⇒「冲永記念ホール」
            帝京平成大学の正門を入って直ぐ

アクセスはこちら👇👇👇

会場 アクセス🚃💨


受付後、10:15よりサウンドチェック

開場  12:30      開演   13:00



全部員で全力で応援しに行きます(^ー^)!

確認お願いします💦💦💨❗




御守りが出来ました❗


中学生の皆さんこんにちは(*^ー^)ノ♪

10/29(土)の中学生体験入部と、
12/10(土)中学生応援ライブで配る「御守り」がたくさん出来ましたっ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


この御守りには私たち部員が今、受験で頑張っている皆さんへの応援メッセージが書いてあります!!(〃⌒ー⌒〃)ゞ




私も去年もらってとっても心の支えになりました✨😂!!!
中学生の皆さんにもそんな存在になってもらえたら嬉しいです(^ー^)

2016/10/24

体験入部の詳細\(^^)/

10月29日の体験入部でやることと時間の説明です!

 開始 1:00 〜 設営装飾体験(視聴覚 1F)

設営体験ではPA、楽器付き、照明の設営が体験できます😊
 装飾とは、来武祭を行う際必ず来武祭のテーマを決めます!!
そのテーマに沿った飾り付けを作ります💪

 2:00 〜 パート体験(地学室 3F) 

ギター、ベース、キーボード、ドラムを実際に触って体験します☺︎︎!!

 3:20 〜 ライブ(視聴覚室 1F)

 2年生ガールズバンドの星彩mermaidがライブをしてくれます!カッコ良くて楽しいですよ〜\(^^)/

その後先生、部長から部活の説明などがあります

 4:00解散

 武蔵丘高校の軽音部をよく知ることが出来る機会です

体験の参加希望は武蔵丘高校のホームページから用紙をダウンロードして申込みをしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
武蔵丘高校秋の体験入部のページ
部員一同待ってます(^^♪!

2016/10/23

第9回 高砂音楽祭!!

高砂北公園で第9回高砂音楽祭が開催されました~


葛飾商業高校、目白研心高校、市立松戸高校、竹台高校、一橋高校、武蔵丘高校の6校から18バンドの参加!
武蔵丘からは4バンドの出演です~



季節感を感じさせない熱気の中スタート!


① Lyric Jack
「風」「Life」


LJは青空が似合う
赤チェックもかわいい、!

② 星彩mermaid
「ラブソングは消えた」「シュシュ」「約束」



急遽3曲の演奏! 高校生のパワフルさを高砂の皆さんに見せつけてくれました
会場のテンションも⤴︎ ⤴︎⤴︎ ⤴︎

③ アマリリス
「第3センターの男」「ジャミラ」



陽射しとジャミラの世界観がマッチしていていました…!
これで10月末なんて…\( ˆ-ˆ )/

④ 日輪街道
「Crier」「蛍舞う中で」



全員がうたう日輪街道とっても新鮮です!
さらに野外なのも相まって爽やかさ前回でした~



武蔵丘の演奏中はなんとPAに始まり楽器つきなど武蔵丘軽音楽部が積極的に動いていました
外部での演奏でも「武蔵丘の音」を届けます!





そしてなんと!
星彩mermaidが賞をいただきました!


レコーディング5時間無料券を贈呈していただきました( ¨̮ )
おめでとうございます!!


ライブだけでなく、赤十字のスペースでこんな体験をしてみたりも… ( ˊᵕˋ )






天気にも恵まれて(顔を盛大に日焼けしたくらいの晴天でした…)、とっても充実した1日になりました~!! たのしかったです!!












2016/10/21

第9回高砂音楽祭に参加します!!

10/23(日)に第9回高砂音楽祭に武蔵丘高校から4バンド出演します(*^▽^)/★*☆♪



◎集合時間・場所

    出演者⇒午前8時に京成高砂駅に集合

    見学⇒午前9時に葛飾区北公園屋外音楽
                ステージに集合        

全員、標準服です!!!忘れずに!!

武蔵丘の出演時間は10:35スタートヽ(^○^)ノ

見逃せません✨

出演者のメンバー紹介( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

第9回高砂音楽祭 高校生バンド紹介のぺージ

会場は葛飾区北公園屋外音楽ステージ✨😁
アクセスはこちら👇👇👇

高砂音楽祭 アクセス🚃💨

野外ステージ楽しみです!!!
晴れるといいな~☀




2016/10/13

武蔵丘の軽音を考える中学生へ

こんにちは。顧問の室井です。

武蔵丘高校は中間テスト前になり、部活が休みになっています。
部員は勉強を頑張っています。

この後の中学生向けのイベントです。

10/29土曜の13:00から16:00で中学生体験入部を行います。
今回はライブ会場設営を見ながら、高校軽音楽部の練習試合である合同ライブの説明をします。
その他1年生が中学生を迎えるべく企画を考えています!お楽しみにー。
参加希望の中学生は武蔵丘高校公式HPから用紙をダウンロードの上申し込みをしてください。

12/10土曜は学校説明会終了後に中学生応援ライブを行います。
武蔵丘軽音部の本気のライブで高校軽音を感じてください。
この日は学校説明会に来て、是非ライブに参加して見てください。


受験勉強は今が一番伸びる時期です。
目標を明確に立てて頑張ってください!応援しています^_^

2016/10/10

2016秋大会の武蔵丘代表バンド

今日のオーディション最終日まで見てきて、武蔵丘代表バンドを決めました!

星彩mermaid!



みんなの思いを背負って、みんなを代表して決勝のステージに立ち、会場を一体感で包む武蔵丘のライブをしてほしい。

部活全体で応援していこう!