★BEST of BLOG賞 ↓↓↓この記事が最高

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

2017/05/26

合宿について!!




さぁ!今日決まったことを
発表していきます~!(’-’*)♪

◾部屋割りの人数


まずは、部屋割りの人数を
決めましたー( v^-゜)♪

室井先生・亀川先生
高清水コーチ・金澤コーチ
201号室

石引先生
306号室

1年生女子
301・302・303・304号室
の4つの部屋に4人ずつ
どこになるかはくじ引き~(*≧∀≦*)

2年生女子
203(広間)・205号室

3年生女子
307・308号室

1年生・2年生男子
別館の
竜王(7人)・白山(7人)
浅間(4人)・信濃(4人)
の4つの部屋を1・2年関係なく
くじ引きで決めます( ´∀`)


3年生男子
202号室




◾事前指導の日程

事前指導は7月24日(月)の放課後
行います!(^o^)


この日に「今日の逸曲」を
提出になります!


1年生は100曲

2年は500曲

がノルマです!!




◾テーマについて


合宿では「色」を
テーマに
オリジナル曲を作ります(^^)v



その色を、事前指導をする日に
各バンド、色の種類を書いてある
くじをひいていきます

合宿前日の
7月26日に色を発表します~
お楽しみに~(≧∇≦)




といった感じでいろいろ
決まっていきました(*´ー`*)!


着々と準備を
進めていきます♪ヽ(´▽`)/

2017/05/25

合宿係 始動!!





こんにちは~(*^▽^)/★*☆♪

合宿係が早速始動!
ということで、
合宿目標と合宿のスローガンが
決まりましたー((o(^∇^)o))



◾合宿目標は…!

・集団生活を通してお互いを知り
    関係を深める

・オリジナル曲を制作する上で、
    感性や計画性を高め
    技術力、表現力の向上に努める

◾そしてスローガンは…!!!


「俺らと緑のロックンロール」


短くまとめた方が5日間
目的を忘れずに過ごしていられる
と思ったので
スローガンを作ってみました!!


◾バンドごとの目標について!!

しおりに書く
バンドごとの目標の書き方を
変えてみました!

バンドごとで

 「○○とロックと○○」
     ⬇                      ⬇
バンド名        バンド目標

という形で○○に
バンド名、バンド目標を
当てはめてもらって
スローガンを
作ってもらいます\(^_^)/

理由もちゃんと考えて
決めてください!

例えば、乙女症候群だとしたら…


「乙女とロックと大盛りご飯」!

理由⇒ご飯たくさん食べて
            体調管理をちゃんとする!!


みたいな感じです(’-’*)♪




今回は3年生も合宿参加( v^-゜)



今年も楽しくて充実した
合宿になるように頑張りますp(^^)q

2017/05/24

シールド作成会!

中間テストが終わり活動も再開!


テスト明け一発目の部活は、1年生のシールド作成会を行いました~*(^o^)/*





がっきー先輩ご指導のもと、先生のアドバイスのもとみんな自分のシールド作成に取り組んでいきます!2年生も手伝いました~
はんだづけなど大変な作業がたくさんでしたが、自分のシールドをつくる、というのはとてもいい経験になったと思いますヽ(*´∀`)ノ








全員無事に完成し、アンプを使って出来たばかりのシールドで1人ずつ初音出し!!!
アンプに一列になって行列をつくってます笑
みんな無事にしっかりアンプから音が出ました(*^O^*)♪ みんないい顔してます~






最後に全員作ったシールドと一緒に!





自分のシールドができましたね!
みんな同じ色なので、工夫して他の人とまざったり紛れ込んだりしてなくすということがないようにしましょう!
そして長くもつようにしっかり大事に扱ってください!大事にすればするほど長持ちします!




シールドも完成して、テスト期間も終わったということで、1年生は育成バンドに全力で取り組んでいきましょう~
育成発表会も徐々に近づいてきています!
先輩としっかりスケジュールを確認して、練習中に励んでいってください、頑張ろう~٩(。•ω•。)و


コーチ 来校!!!



テスト明けの部活でしたー!!
イェーーーイ\(^o^)/


今日は高清水コーチが
いらっしゃいました!!




1年生はチューニングを基礎から
教えていただきました\(^o^)/





最後に2年生が
難しいドラムのパターンなどを
教わりました((o(^∇^)o))
ファイト!p(^-^)q



テスト明けからすごく充実した
練習内容でした!!



ありがとうございました!!

合宿係決まりました!

まだ5月なはずなのに暑いなぁ…夏が来る……( ゚ー゚)
しかし!夏が来るということは夏合宿に行ける!わぁぁいい!!

ということで、今年も合宿係を集いました。
メンバー↓
2年
青木(リーダー)、西村、関、高木、相馬、富田、小村
1年
佐伯、菊池、宮崎、松浦

今年は大会の関係上、3年生は2泊3日で帰っちゃうけど参加出来るということなので、とてもとてもとてもたのしみっ!!!!!!!
期待してますっ、合宿係(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2017/05/14

1学期中間テスト後の活動予定

中間テスト前の日曜日です。
今日どんな勉強をするかが重要です。
試験範囲をざっと進めて、わからない箇所は明日質問できるように準備してください。


さて、試験明けからはまた部活が始まります。
幹部引き継ぎもあり、部活の体制が刷新されますね。
体育祭もあります!悲願の目標達成がかかった部活対抗リレーが楽しみ!
そして6月は毎週合同ライブがあります。
育成バンド発表会で育成バンドは解散となります。
こうしてみるとあっという間に夏休みですね^_^夏に向けて頑張っていきましょう!



5/19金・中間テスト
5/20土・off
5/21日・off
5/22月・中間テスト
5/23火・中間テスト
5/24水・中間テスト、部会、視聴覚練習、コーチ来校、1年生シールド作製会
5/25木・視聴覚練習
5/26金・地学室練習
5/27土・土曜授業、視聴覚練習
5/28日・off
5/29月・off
5/30火・音楽室練習
5/31水・部会(幹部引き継ぎ、6/11・18・25エントリー〆切)、視聴覚練習

6/1木・体育祭予行、視聴覚練習
6/2金・体育祭、off
6/3土・合同ライブ@中杉(リリ、ラジ、ルプ、少女、乙女、僕ら、日輪)1年生見学
6/4日・off
6/5月・off
6/6火・音楽室練習
6/7水・部会、視聴覚練習
6/8木・視聴覚練習
6/9金・地学室練習
6/10土・土曜授業、保護者会終了後視聴覚練習、コーチ来校
6/11日・来日祭@日大一高、テクノスバンドコンテスト@東京工学院(僕らの衝動、1・2年生部員希望者応援)
6/12月・off
6/13火・音楽室練習
6/14水・部会、視聴覚練習
6/15木・視聴覚練習
6/16金・地学室練習
6/17土・土曜授業、視聴覚練習、コーチ来校
6/18日・第43回来武祭
6/19月・off
6/20火・音楽室練習
6/21水・開校記念日、視聴覚練習、育成発表会
6/22木・視聴覚練習
6/23金・地学室練習
6/24土・土曜授業、視聴覚練習
6/25日・フレキロックフェス@県立川崎(4バンド)
6/26月・期末テスト前off開始
6/27火・off
6/28水・off
6/29木・off
6/30金・off

7/1土・off
7/2日・off
7/3月・期末テスト
7/4火・期末テスト
7/5水・期末テスト
7/6木・期末テスト、部会、視聴覚練習
7/7金・地学室練習
7/8土・ESPメンテナンスゼミ、視聴覚設営、コーチ来校
7/9日・第44回来武祭
7/10月・off
7/11火・音楽室練習
7/12水・実力テスト、視聴覚練習
7/13木・視聴覚練習
7/14金・地学室練習
7/15土・夏の大会校内REC、コーチ来校
7/16日・夏の大会校内REC
7/17月海の日・MUSIC DAYS 東京大会@世田谷区民会館(LoooP、全部員応援)
7/18火・off
7/19水・部会、視聴覚練習
7/20木・終業式、視聴覚練習
7/21金・地学室練習
7/22土・3年生保護者会、視聴覚練習、コーチ来校、武蔵丘軽音ゼミボイトレ
7/23日・
7/24月・off
7/25火・音楽室練習
7/26水・視聴覚練習、合宿事前指導
7/27木・軽音楽部夏季合宿出発
7/28金・軽音楽部夏季合宿2日目
7/29土・軽音楽部夏季合宿3日目
7/30日・軽音楽部夏季合宿4日目
7/31月・軽音楽部夏季合宿最終日

8/1火・off、全国総文祭みやぎ大会(星彩mermaid)
8/2水・視聴覚練習、全国総文祭みやぎ大会(星彩mermaid)

2017/05/12

1学期中間テストに向けて

今日から中間テスト1週間前になりました。

軽音楽部は一旦お休み、部員の皆さんは勉強にしっかり取り組んでください。
ああしておけば良かったなどと後悔しないよう、これまでの授業範囲を見直して分からないところをなくしましょう。

きっと勉強は部活の役にも立ちますよ。

2017/05/10

ドラムのメンテナンス

中間テスト1週間前が近づいてきました。
このoff期間を利用してドラムのメンテナンスを行います。
前回のメンテナンスは年末の大掃除の日でした。
テスト明けの来武祭や校内レコーディングに向け、新しいヘッドは伸びてチューニングが狂いやすいのでしばらく使わないタイミングで行います。


チューニングキーでテンションボルトを緩めてフープを外し、シェル、ラグ、フープとテンションボルトの汚れをウエスで拭きます。
外したボルトは太鼓ごとに用意したバットに入れて混ざらないようにしましょう。




全てのボルトに薄くグリスを塗ります。
あまり多く塗ってしまうと汚れがつきやすくなるので注意しましょう。

シェルの内側からラグなどのボルトをドライバーで増し締めします。
半年の使用で結構緩んでいました。

新しいヘッドをセットして、フープを乗せてテンションボルトとラグの位置を合わせます。
最初にボルトを緩む方向に回してコトンと音がしたらネジ山が合った合図、そこから指で締めて行きます。

対角線上のテンションボルトを同じ力で締めていくことで、ヘッドに均一に力をかけて行きます。

ある程度締まった状態で今日は時間切れ、放課後2時間の作業でした。
チューニングは明日になりました。
1年生のドラマーに教えながらの作業は時間がかかりますが、理屈を学び自分で考えて作業をすることは今後の活動に生きてくることでしょう。

2017/05/09

スタジオセミナー@リバイバル

今日は荻窪のスタジオリバイバルで新入部員のスタジオセミナーを開催していただきました。

武蔵丘の1年生にとっては初めてのスタジオです!



まずは音楽スタジオの構造から始まり、よく使われるアンプの名称や特徴、各楽器の音量バランスの取り方と続き、先輩バンドのデモ演奏となりました。


次にパート別に分かれました。ドラムパートはドラムの名称や大きさ、セッティングの基本を教わりました。
あまけんが登場!



ギターベースパートはメンテナンスや弦交換について教わりました。
この後ろ姿は佐野ちゃんだー^_^


最後にリズムリーディング!ハンドクラップを使ってリズムキープとメンバーとのコミュニケーションを学びました。
僕らん前戦の先輩たちと3拍子のしりとりは「スジ」からの「ジーコ」で大爆笑!
みんな楽しそう^_^



スタジオリバイバルの岡田さんをはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
これからもお世話になります!


2017/05/08

部員に連絡6/8

全国高等学校軽音フェスin大阪城の進出高校が発表されました。
残念ながら武蔵丘高校は出場することができませんでしたが、日大二高と鷺宮の出場が決まりました。
大阪城野外音楽堂で楽しんで演奏してきてください!


さて、明日は通常の音楽室練習と並行して、新入部員のスタジオセミナーを荻窪のスタジオリバイバルで開催していただきます。
お金はかかりません。
リバイバルへのアクセス

1年生は放課後すぐに各自で荻窪のスタジオリバイバルに向かってください。
16:30からセミナーを始めます。
なお、リバイバルには駐輪場はありませんので、駅の駐輪場を利用してください。
バスで向かう人は鷺宮四丁目バス停から15:50荻窪行きに乗るといいと思います。

持ち物は筆記用具と軽音ノート、学生証だけで良いです。
置き場がないので楽器は持ってこないでください。

先輩バンドとして僕らの衝動がデモ演奏する予定です。
僕らの衝動メンバーは楽器を持ってリバイバルに来てください。

終了は20時頃になる予定です。

2017/05/07

東京タワーライブに参加!

GWライブツアー最終日は、3年にとって最後の東京タワーライブでした!!
何でもかんでも「最後の〜」って付くからほんとに嫌になっちゃいますね…(  ˙-˙  )


そんな正則高校での最後の東京タワーライブには、
武蔵丘高校、中央大学付属杉並高校、日本大学付属第一中学・高校、葛飾商業高校、篠崎高校の全6校の参加。
全22バンドでのライブとなりました!


アマリリス
「電流太郎」「未だクロックス」


みんな大好きアマリリスの盛り上がりは最高でした♡
今日は〜楽しい〜クロックス〜♪

日輪街道
「深藍」「カスミソウ」


正則のみんなへ感謝の気持ちを込めて演奏したカスミソウは一段と心に響きました。
うるっときちゃったよぉ…( ´:ω:` )

星彩mermaid
「DNA」「ドエム」


トリでした!
mermaidはこの代唯一の3回目の出演っ!最高に楽しかったです!!
シールド貸してくれた正則の方本当にありがとうございました…!!!!


正則の3年にとっても最後の東京タワーライブになる(かも)貴重な1回に参加させていただいて、本当にありがとうございました!

引退までに出られる合同ライブも片手で足りるようになってきて、ほんとに寂しい…( 。_。)
たくさんのこいのぼりと東京タワーをバックにまた一つ思い出が増えました♡



神代高校の引退ライブでした


5月6日!神代高校の引退ライブに3年生3バンドが参加させてもらいました!

もみくちゃの地学室ほんとうにあっついあっついあっつい
ひさしぶりのあの感じ溶けるかとおもいました〜

出演バンドはこんな感じ!豪華!


◎アマリリス
「電流太郎」「未だクロックス」


うちやまがベーアンのうらに逃げちゃうくらいの押し寄せ〜
歌詞がまたかわっておもしろかった!すんごい盛り上がりました!


◎日輪街道
「忘れたい夜」「Crier」


盛り上がらなかったらどうしよう〜ってずっといってたけどさすが日輪でした◎◎◎
とてもたのしかった〜!!!とぅるるるる〜とぅ〜(雑)


◎星彩mermaid
「トカゲの会社員(ジャンケンベース)」「ラブソングは消えた」「約束」



ラストにして初のジャンベの前座をやらせていただきました〜!
ジャンベのトカゲの会社員コピーできてたのしかった!!
歯がかけました!!!


◎ジャンケンベース


他校ですが!ほんとうにたくさんお世話になったバンド!みんな大好きなバンドです!
熱い熱い最高のライブでした!ありがとう!!




すごいいい写真だけどまじで汗臭かったぜ☆~(ゝ。∂)
神代高校のみなさんほんとうにおつかれさまでした!ありがとう!!




2017/05/06

代表バンドを決めました!



おはようございます!
3日間来武祭おつかれさまでした〜たのしかった!
これからは2年生ががんばってね☆~(ゝ。∂)

さて〜今回の来武祭はMUSIC DAYSとテクノスバンドコンテストの代表バンドを決める大切な来武祭だったわけですが!みなさん本気だせましたか!

きのうの部会のあと、3年生14人で代表バンドを2つ決めました

発表するぜ〜
だららららららららだんっ

テクノスバンドコンテストにでてもらうバンドは
僕らの衝動!!



MUSIC DAYSにでてもらうバンドは
LoooP!!


出演した全バンドほんとうに上手になっててかっこよかったですみんな成長したねぇ
選ばれた2バンドはみんなの気持ちを背負ってがんばってね☆(ゝω・)vキャピ


2017/05/05

第42回来武祭 3rd DAY!!


最終日!ファイナル!!でした!!!



参加してくださった県立川崎高校、東洋高校、
目白研心高校、千葉英和高校、
日本大学第二高校、東京高校の皆さんありがとうございました~!


いつもの円陣にガミがゲスト参戦(?)~~
つよくがんばれ



全24バンド中、
武蔵丘からは4バンドが出演しました~



◎Lyric Jack
「頬と星空」「Life」



Lifeお久しぶり!色々変わってましたね~

◎アマリリス
「塩」「未だクロックス」



午後一から盛り上がりすぎです
モッシュのしすぎでクロックスにならないよう…( 笑 )

◎星彩mermaid
「DNA」「約束」



1曲目がめちゃめちゃ好きです
コーラスが入ってくるところとかゾワゾワ~てします

◎廣瀬先生がゲスト演奏してくれました




◎日輪街道
「call」「忘れたい夜」「蛍舞う中で」



まさか またcallが聴けるとは…!
ハイセンスに大人っぽくトリを飾っていただきました~




恒例の交流会では、
ここ2日 待機してもらっていた1年生にも
別の部屋で参加してもらいました~!


2、3年の交流会も盛り上がっていましたよ~~





ゴールデンウィーク真っ只中の3DAYS、
武蔵丘の3年生はもちろん、引退する他校の
3年生の先輩方の演奏は心に響くものがありました


3年生が主体として運営する
最後の特別な来武祭
ということもあってか、
涙がみえた場面も…(;_;)(;_;)(;_;)

今日も疲れを見せない楽しそうな運営でした!

見学の1年生もお疲れさまです、
残りの2日ゆっくり休んでね~

次回は代が変わっての来武祭です
さらにさらに来武祭が進化できるよう頑張ります!!!




本日は参加校の皆様、
顧問の先生方、本当にありがとうございました!!