★BEST of BLOG大賞!!

中学生のみんなに武蔵丘軽音楽部の紹介をします!

2017/01/31

1週間の練習!火曜日

今日から1週間、どんな日にどんな感じで練習をしているか毎日発表していくぜ~∩(´∀`∩)



ということで本日火曜日の練習風景!

毎週火曜日は音楽室を使ってドラムやアンプなどを運び込んで設営をしています
音楽室がスタジオに早変わり~(・ω・ノノ゛☆パチパチ

マイクも通してバンドの演奏の練習ができます!



そして私たちがいつも使用している地学室では↓





ここが普段の練習で集まる部室のような感じ!バンドで話し合いをしたりアンプを使用して自分の楽器の練習をします~                                             


   



電子ドラムとHS5と言ってヘッドホンを使ってバンド練習ができる機械を使って練習もしてます                                                                             
この機械に楽器やマイクをつなぐと全パートの音が聞こえてこれ1つでもバンド練習ができる~   ٩(ˊᗜˋ*)و                                                                     



1日の練習が終わったら皆で片付けもして音楽室を元の状態に戻すところまでやるぞ~                  




以上今日の練習の様子を紹介しました!!(*^^*)                                                                   

2017/01/30

中野ロックフェス 予選会 出演順発表~!!


こんにちは~\(^_^)/



2週間後に迫った東京テクニカルカレッジ専門学校で行われる中野ロックフェス・予選会の出演順が発表されました~ヽ(・∀・)ノ


Lyric  Jack ⇒  14バンド目  13:30~13:40




日輪街道⇒  17バンド目   14:35~14:45




星彩mermaid⇒  23バンド目   16:20~16:30



詳しい大会の概要のページはこちら👇👇👇

      ⇒大会の概要をまとめたページ🎵


いろんなかっこいいバンドが
見られるチャンス!v(・∀・*)
楽しみです!!!



受験生の皆さんへ!!


昨日に引き続き武蔵丘高校軽音楽部の紹介です!

納会!!



 毎年年末の最後の部活の日に全員集まり1年お疲れ様でした~という締めの会をします!!大掃除をして、料理を作って皆で食べて!楽しいこといっぱい!去年は味噌煮込みうどんを食べました~おいしかった(*^^*) ビンゴ大会とかもありました\( *°ω°* )/                                                      



来武祭!!                                                                




武蔵丘高校軽音楽部が主催で1ヶ月に1回くらいのペースで行っています!他校さんをお招きし て、ライブをします~(*^▽^)/★*☆♪                  
 運動部で言う練習試合みたいな感じです!          他校のバンドの人と交流できたり、バンドのことを知れたりなど、とても刺激になります!!








昨日今日と続いて読んでくれてありがとうございました!!少しだけだったけど興味をもってくれたら嬉しいです~                                                                                   




 

もう少しで推薦入試の合格発表ですね!           
 皆さんの頑張りが叶っていることを願います☆一般入試を受けようとしてる皆さんも体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!   応援しています~(o尸゙`・ω・´)o尸゙                                         


2017/01/29

冬の校内REC2日目!!

冬の校内レック2日目です~
今日は 僕らの衝動とアマリリスのレックをしました!

僕らの衝動「道の途中で」

僕らの衝動は今回が初のレックとなりました! それでもスムーズに楽器隊のレックが進みました~

初!お疲れ様でした!!


アマリリス「塩」

こちらスムーズに進みました!和やかな雰囲気だったようです



そして放送室では前の日に楽器のレコーディングをした乙女症候群の歌どりと僕らの衝動のボーカル、コーラスの歌どりをしました!!

和気あいあいとした様子で進んでいました!      
とても緊張していたようです                                  
                            




そして、1年生レック係も先輩に教わりながらレックを行っていました~                                        



レック1日目と2日目が無事に終了しました!      
次は2月10日と11日!!この日にレックをするバンドはしっかりそれに向けて準備をしていきま  しょう~                                                                    
      

第39回東京都高等学校文化祭総合閉会式

今日は昼から都庁の大会議室で高文祭の閉会式に星彩mermaidが参加しました。

軽音楽部門の部門紹介で生演奏を披露するため、楽器と機材を持ち込みます。
キーボードケースに入れた機材があまりに重く、部長の顔が上がっていませんが到着!


表彰式では東京都教育委員会賞の表彰状を東京都教育庁指導部の出張部長からいただきました。




後半の部門紹介では東京都文化連盟の各部門の代表生徒が壇上に上がりました。
演劇部門の紹介をした都立山崎高校の演劇も面白かったです。

いよいよ軽音楽部門、星彩mermaidの演奏です。
演奏曲は中央大会でグランプリをいただいたオリジナル曲の「約束」のアコースティックアレンジ!



完全アウエイの雰囲気でしたが、軽音楽部門の楽しさが伝わるいい演奏でした!


全部門の紹介が終了し、最後の部門代表生徒挨拶では第一商業の酒井さんのお話がありました。
全ての人に感謝を伝える素晴らしい挨拶でした!


会場前でいただいた賞状を持って記念撮影。

武蔵丘高校軽音楽部の受賞歴のページに記録が追加されました。

受験生の皆さんへ!!

最近暖かい日も続いてますね☆
でもこれからまた急に寒くなってくるので体調管理に気をつけてください!!


さて、受験生の皆さんは推薦入試が終わり発表を待つ人、一般入試で武蔵丘高校を目指して勉強に励んでいる人それぞれいるかと思います。


頑張っている受験生に向けて、エールとして武蔵丘高校軽音楽部のことを少し行事をメインに簡単に紹介していこうと思います!!




まずは夏合宿!!

 
夏の合宿は4泊5日!  宿泊先では、各バンドでオリジナル曲を1曲制作します。テーマは毎年「色」で、出発前バンドごとにくじを引き、出 た色をテーマに曲を5日間で完成させていきます!                                                                        

1年生の初楽曲制作はこの合宿になるのでとても充実すると思います!!最終日に成果発表としてつくった曲を発表し合うのもとても貴重な経験!!ご飯の時など先輩と交流が深まる行事です!! 来年度は7月27日から31日の日程で決まっています!                                                                



次は文化祭!!                                                        
 

9月に行われる学校行事で軽音楽部は視聴覚室でのライブ、大体育館でのライブ、弾き語りライブそして、文化祭が終わった後に開かれる後夜祭という場でライブをします!                                                                         

3年生はこの文化祭で引退になります。3年生の集大成である圧巻のライブはとても感動します
…!                                                                                    
充実した疲れも感じるしとにかくとっっっても楽しいですよ!!!!                                          





また明日も部活紹介あげるから見てほしいな!
まだまだ紹介していきますよ~!!                   

2017/01/28

冬の校内RECスタートしました


校内RECはじまりました!

Lyric Jack以外の1年生は今日と明日、
2月10日と11日がはじめてのRECになります ドキドキ



Lyric Jack
「花曇り」






1年生で唯一RECの経験があるだけあって
手慣れている感じがしますね~ 見習いたい!



乙女症候群
「記憶の中で」




直前に「緊張する~」なんて声も聞こえましたが
和気あいあいとした雰囲気でRECができたみたいです^^







RECの間、今日は音楽室が使えるということで
Rolandと加えて1年生で枠練もしました~!

写真はREC前に枠で最終チェックする乙女症候群です




明日は僕らの衝動とアマリリスのRECです!
がんばりましょう~

2017/01/27

中野ロックフェス予選会に出場!!!


こんにちはー(^_^)!


中野ロックフェスの予選会に
武蔵丘軽音楽部から、
星彩mermaid、日輪街道、Lyric Jackの
3バンドが出場します(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


   大会ホームページはこちら!⤵
             ⇒大会ホームページ🎵

星彩mermaid



日輪街道



Lyric Jack



⬛日時

     日にち⇒2月12日(日)
   
      開場⇒午前 10:00
   
      開演⇒午前 10:15


⬛場所

      東京テクニカルカレッジ専門学校
      テラホール
   
       ⇒アクセス💨🚃💨


部員、皆で応援にいきます\(^_^)/
入場料無料!
時間がある人は
是非足を運んでください!♪ヽ(´▽`)/


部員に連絡!


オフ3日目ですね〜〜
部活したいですね〜〜〜

明日はいつも通り8:30に地学室集合です!
あそびすぎて遅刻しないようにね〜

明日から冬のRECがはじまります!
初日は乙女症候群とLyric Jackです!
しっかり練習してよいCDをつくりましょう☆~(ゝ。∂)


2017/01/22

尚美バンドサークルに参加しました!


今日は尚美ミュージックカレッジで行われた
バンドサークルに参加しました!

午前は2年生がスタジオでバンドサークル、

1年生は尚美ミュージックカレッジの
轟先生の模擬授業!



基本的な練習のことから
曲のアレンジや歌詞のことまで…

とても勉強になりました_〆(´∨` )



午後に備えてお昼休憩です




この後1年生でスタジオをローテーションして
各バンド練習をしました




模擬授業が受けられてスタジオでの練習もできて…!
充実した一日でした~


尚美ミュージックカレッジのみなさんありがとうございました!