★武蔵丘軽音部のイチオシ

武蔵丘軽音部プロモーションビデオ

部紹介

このページは中学生と新入生向けです。武蔵丘軽音楽部の入り口です^_^

2017/8-9撮影


武蔵丘高校軽音楽部は2007年創部

2017年11月現在1年生 20名、2年生26名(3年生14名9月引退)の46名の部員が毎日全員集まり活動しています。
基本offは月曜日だけです。兼部はできません。入部には絶対に3年間続ける強い意志が必要です。


これまでに達成した部活の目標!
◯東京都高等学校軽音楽コンテスト決勝大会
【2017奨励賞・奨励賞】
【2016グランプリ・優秀賞】
【2013優秀賞】
◯全国高等学校軽音楽コンテスト
【2017優秀賞】
【2016優秀賞】
◯東京都高等学校文化祭軽音楽部門中央大会
【2016グランプリ】
【2015奨励賞】
【2014優秀賞】
【2013グランプリ】
全国高等学校総合文化祭軽音楽部門大会
【みやぎ総文2017東京都代表】
全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城
【2016オリジナル部門最優秀賞】
全国高校生アマチュアバンド選手権TEENS ROCK IN HITACHINAKA
【2016出場】
【2014出場】
◯高校生ライブMUSIC DAYS
【2017FINALグランプリ】
【2017東京大会優秀賞】
【2016FINALグランプリ】
【2016東京大会グランプリ】




都大会優勝から、全国大会出場を目標に武蔵丘の看板と東京都代表の看板を背負って本気で軽音楽に取り組む部活です。
受賞歴のページ


来武祭と名付けた主催行事である合同ライブ、これまで東京、千葉、埼玉、神奈川を始め静岡、愛知からの遠征もありました。出演1000バンドの目標を超えても毎月開催のペースで行っています。
来武祭のページ


合同ライブは練習試合!他校開催の合同ライブも積極的に参加しています。
合同ライブの記事まとめ


レコーディング、オリジナルアルバムCDの制作を行っています。
レコーディングとCDの記事まとめ


文化祭は文化部最大の行事。全力ライブを自分たちの技術と機材で企画運営出演します。後夜祭の企画と運営も行っています。文化祭で3年生の引退となります。
文化祭の記事まとめ


合宿!夏休みに長野県北志賀グリーンベルで4泊5日、強化練習を実施しています。
合宿の記事まとめ




ブログのこのページを読んでみてください 
 ↓↓↓

中学生のみんなに武蔵丘軽音楽部の紹介をします!

武蔵丘高校の軽音部に興味のある方へ

武蔵丘高校軽音部たのしいよ

顧問からの話






 軽音部に関する質問など気軽にコメントしてくださいね。部員や顧問がお答えします^_^
 ↓ ↓ ↓

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ツイン・ヴォーカルの形を取っているバンドは軽音楽部の中にはないのですか?

ムロイさん さんのコメント...

今武蔵丘にはツインボーカルバンドはありません。去年の全国大会で府中西高校のバンドがツインボーカルでした。カッコよかったです^_^

匿名 さんのコメント...

楽器を弾ける人でないと、武蔵丘高校の軽音楽部には入れませんか?

はぎわらかなこ さんのコメント...


コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

武蔵丘の軽音楽部は今80人ほど部員がいますが、ほとんど全員初心者からスタートしてます!
部活に入ってはじめて楽器を触る人でも、たくさん練習をすれば全国を狙えます!

匿名 さんのコメント...

担当の楽器はどうやって決めるんですか?

はぎわらかなこ さんのコメント...

コメントありがとうございます(^ν^)!

基本的には入部した後に、みんなの希望をとってなるべくそのとおりのパートにつけるようにしています!
どうしても人数比の関係でバンドを作るのが難しい時は、相談してほかのパートに移ってもらうこともあります!

匿名 さんのコメント...

・楽器は自分で買わないといけないのでしょうか?
・バンドの編成はどのようにして決めてるんですか?
貴校の軽音楽部に興味を持っていて…笑
たくさん質問してしまってすいません笑

はぎわらかなこ さんのコメント...

コメントありがとうございます!

ドラムセットやアンプなどは部活のものを使いますが、ギターやベース、キーボードなどは自分のものを使います!

バンドは自分たちで話し合って決めます。
ギターを何人入れるか、キーボードをいれるかはバンドを組む時に自分たちで決めます!

Shonage John さんのコメント...

3月29日の県立川崎高校でのライブを見させていただきました。とても素晴らしかったです。特に私と同じ学年のlyric jackさんには圧倒させられました。lyric jackさんに質問ですが、皆さん高校生になってからギターやドラムなどを始めたのですか。

まえだりさ さんのコメント...

コメントありがとうございます~!!
Lyric Jackのベースです(*^^*)


私はベースは高校に入って軽音楽部に入部してから始めました。ギターは中学から軽音楽部でやっていた経験者です!ギタボはギターは中学から独学でやっていてまとめると経験者も初心者も両方いるバンドです!

コメントありがとうございましたとても嬉しかったです(*^^*)

まほ さんのコメント...

こんにちは!
私は今、中学3年生で、武蔵丘の受験を希望しています。
そして、軽音楽部に入りたいと思っているのですが、
バンドでは、どのような役割があるのですか?
あと、高校から始めても、皆さんと同じところまで行けますか?

ムロイさん さんのコメント...

顧問の室井です。
バンドの役割とはパートのことでしょうか。基本はボーカル、ギター、ベース、ドラムでバンドによってキーボードや2人目のギター、他校ではサックスやバイオリンが入ることもあります。
ほとんどの部員が高校から楽器を始めています。同じところに行けるかは個人とバンドの努力次第でしょうね。
8/24に体験入部があります。ぜひ参加してみることをお勧めします。

まほ さんのコメント...

教えてくださり、ありがとうございます!
体験というのは、どうすればできるのですか?